現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成30年7月31日
更新日: 2018年8月20日

平成30年度安曇野市と東区の青少年交流事業に参加しました

 古代より志賀島などを拠点に活躍していた海洋民族「あづみ族」は、日本全国にちらばり、一部が安曇野の地に移り住んだといわれています。このつながりで、安曇野市と東区は平成元年から交流を始め、平成3年からは青少年が相互に訪問を行い、絆を深めています。


 平成6年11月、穂高町(現安曇野市)と東区は、文化交流など両地域の友好親善を目的とし「友好交流推進協定」を結びました。その後、穂高町を含む5町村が合併し安曇野市が誕生。東区と穂高町との縁を安曇野市となった現在に引き継ぎ、青少年交流事業のこれまでの参加者は、安曇野市と東区をあわせ延べ約900人となっています。


 今年度は28回目となり、7月31日から8月3日までの4日間、東区の子どもたち10人が安曇野市を訪問しました。


 穂高神社への参拝や上高地散策、農業体験と農家民泊など、北アルプスの大自然の中で元気に過ごし、子どもたちにとって素晴らしい夏の思い出になったと思います。 


 あづみ族という共通のルーツを持つ安曇野市と東区。子どもたちの交流を通じて、遥か昔からのつながりを今後も大切にしていきたいと思います。



安曇野市役所での記念撮影の様子

安曇野市役所での記念撮影


穂高神社参拝の様子

穂高神社参拝


上高地の河童橋で記念撮影の様子

上高地の河童橋で記念撮影


農家でトマトの収穫体験の様子

農家でトマトの収穫体験


わさび漬け体験の様子

わさび漬け体験


大王わさび農場のわさびソフトクリームを食べる様子

大王わさび農場のわさびソフトクリーム


情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp