現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成30年3月24日
更新日: 2018年3月27日

西鉄香椎駅前石碑除幕式に出席しました

 3月24日に西鉄香椎駅前石碑除幕式に出席しました。 
 香椎は,北九州市出身の作家,松本清張の代表作「点と線」の舞台となった場所です。


 西鉄香椎駅前にある桜は,かつては再開発による駅舎の移転に伴い,伐採を余儀なくされましたが,地域の皆さんや清張ファンの熱意により,現在の場所に移植されました。当時の松本清張も見たであろうこの桜を「清張ゆかりの桜」と名付け,桜の由来と駅の歴史が刻まれた石碑が桜の下に設置されたことを記念し,除幕式が開催されました。


 石碑の設置にあたっては,香椎校区自治協議会を中心に地域の関係者で石碑設置委員会を設立し,募金活動を行い,多くの方に賛同いただいたと伺いました。


 福岡での桜の開花宣言後,雨が続き心配していましたが,当日は雲一つない青空のもと,桜も三分咲きではありましたが,除幕式に彩りを添えてくれました。
 また,除幕式後には,第1回「点と線」香椎桜まつりが開催されました。香椎公民館では,松本清張関連の資料展示や,北九州市立松本清張記念館の学芸員による「点と線」のミニ講座が行われ,参加された皆さんは松本清張と香椎の繋がりについて熱心に聞き入っていました。  


 香椎地域は,区画整理事業が進み新しいまち並みができつつあります。この「清張ゆかりの桜」が香椎地域の過去・現在・未来へ繋がるシンボルとして,今後も変わらず,多くの方に愛される存在になることを願っています。



清張ゆかりの桜と石碑

西鉄香椎駅前の「清張ゆかりの桜」と石碑


石碑設置委員会 田代会長のあいさつ

石碑設置委員会 田代会長のあいさつ


石碑を囲んで集合写真

石碑を囲んで


ミニ講話の様子

学芸員によるミニ講話


動画ドラマ「点と線」上映の様子

動画ドラマ「点と線」上映


情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp