現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成29年12月8日
更新日: 2018年1月15日

「人権を尊重する市民の集い」を開催しました

 12月8日になみきスクエアで平成29年度「人権を尊重する市民の集い」を開催しました。
 「市民の集い」は,関係機関・団体をはじめ市民の皆さんのご協力により,昭和47(1972)年の第1回から46回目を迎えることができました。


 今年は,若宮小学校PTA副会長の池上さんに「今までの活動とこれからの活動~PTA活動で行う人権啓発活動~」というテーマで実践報告をしていただきました。池上さんは「人権啓発などのPTA活動の際に本質を考えながら各事業に取り組んだ結果,充実感や喜びを得ることができた。人権啓発などの活動が,子どもたちが社会に出たときに,どんな人とでもうまく対応できるようなお手本になればいいと思っている」と話し,とても印象深いものでした。


 社会活動家・法政大学教授の湯浅誠さんに「貧困と人権~つながりの中で生きるために~」をテーマに講演をしていただきました。島根県海士(あま)町など全国の様々なまちで,コミュニティー活動をされている皆さんの具体的なエピソードを交えた話は,あっという間の90分でした。
 「私たち一般市民ができることは,人と人のつながりを増やして,安全を支える網の目から人々がこぼれにくい地域コミュニティーをつくること。そのために大切なことは,一人一人が自分には資格がないと思うのではなく,自分ができる事をできる人からやっていい,できることをやろうという気持ちになること」という話は,改めて,地域やPTAなどの様々な場所で活動されている皆さんの活動の重要性について,その意義を再確認させていただく機会となりました。 


 「市民の集い」を一つのきっかけとして,日頃の暮らしや身のまわりの問題を問い直し,差別に気づき,差別をなくし,市民一人一人の人権が本当に大切にされる社会づくりの輪をさらに広げ,「人権が真に尊重され,差別のない住みよい福岡市」の実現をめざします。皆さんのさらなるお力添えをお願いします。



区長あいさつ

「人権を尊重する市民の集い」区長のあいさつ


池上さんの発表の様子

若宮小学校PTA副会長の池上さん(右)の実践報告


湯浅誠さんの講演の様子

社会活動家・法政大学教授の湯浅誠さんの講演



情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp