現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成29年11月1日児童虐待防止キャンペーン
更新日: 2017年11月20日

児童虐待防止キャンペーン(オレンジリボン運動)に参加しました

 11月は児童虐待防止月間です。初日の11月1日に、ゆめタウン博多で実施された、児童虐待防止街頭キャンペーン(オレンジリボン運動)に参加しました。
 オレンジリボン運動は、平成16年に起きた事件が起源となっています。その事件とは、栃木県小山市で3歳と4歳になる二人の幼い兄弟が、父親の友人から何度も何度も繰り返し暴行を受け、その結果、幼い命を奪われるという痛ましい事件でした。


 平成17年11月10日、栃木県小山市の「カンガルーOYAMA」という団体が、二度とこのような事件が起こらないようにと願いを込めて、児童虐待防止を目指してオレンジリボン運動を始めました。
 この取り組みが全国に広がる中にあっても、子どもが虐待を受け、近年、命を失ってしまうという事件が、全国で年間50件を超えています。また、虐待を受け、苦しんでいる子どもたちたちは、増え続けています。そして、その苦しさの余り自らの命を絶ってしまう子どももいます。


 児童虐待は社会全体で解決すべき問題です。今後も地域の皆さんと共に、児童虐待防止に取り組んでまいります。
 児童虐待については、こちらをどうぞ http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/egaokan/consultation/abuse/index.html 


東区では、東区独自の標語をつくり、広く虐待防止の呼びかけを行っています。    
ひ…1人じゃない            
が…がんばりすぎず
し…心配せずに
く…区に相談
※児童虐待や子育て全般に関する相談は、区子育て支援課 電話 092-645-1082 FAX 092-631-1511


オレンジりぼん

児童虐待防止のシンボルマーク「オレンジリボン」


啓発用のチラシとマスクを配布

啓発用のチラシとマスクを配りました


幟でPR

「つながろう子どもの笑顔のために」幟でPR

キャンペーンに参加した皆さん

キャンペーンに参加した東警察署・東区役所
職員と主任児童委員の皆さん



情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp