現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成29年7月15日
更新日: 2017年7月26日

東区「社会を明るくする運動」広報キャンペーンに参加しました


 7月15日、東区「社会を明るくする運動」広報キャンペーンに参加しました。
 「社会を明るくする運動」は法務省が中心となって、国や地方公共団体・関係機関と保護司会などの民間団体と協力し、犯罪や非行をした人の立ち直りについての理解を呼びかけ、犯罪や非行のない明るい社会を目指すものです。 

 当日は、東保護区保護司会や東区更生保護女性会のほか、東警察署などの関係機関からも多数の人が参加。なみきスクエアで開会セレモニーを行った後、JR・西鉄千早駅構内で啓発品を配付し「社会を明るくする運動」についての理解と協力を呼びかけました。また、今年は「青葉太鼓」の子どもたちが応援に駆けつけ、力強い演奏を披露してくれました。

 地域の安全・安心を実現するには、犯罪や非行を防止するとともに、犯罪を犯した人が再び罪を犯さないようにすることが重要です。そのためには、立ち直りのために努力する人を見守り、支える地域社会の温かい心が必要です。

区も、「安全で安心して暮らせるまちづくり」を目標に掲げて、さまざまな施策に取り組んでいます。安全で安心な地域づくりと、犯罪や非行をした人の立ち直りについて、ご理解とご協力をお願いします。

〇社会を明るくする運動(法務省ホームページ)
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

区長挨拶の様子

区長挨拶

パレードの様子

横断幕を持ってパレード

JR・西鉄千早駅構内で啓発品を配る様子

JR・西鉄千早駅構内での広報活動

「青葉太鼓」の子どもたちの力強い演技

「青葉太鼓」の子どもたち


情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp