現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です平成29年9月13日
更新日: 2018年6月12日

こんにちは区長です

 区長が東区で活動する団体の活動に参加し懇談することで、区政への積極的参加及び理解や協力を得るとともに、地域活動の実情を把握し区政への参考としています。



「サニータウン健康サロン」を見学しました。

 9月13日に、サニータウン健康サロンを見学後、「地域で健康増進」をテーマに意見交換をしました。
 サニータウン健康サロンは、サニータウン香椎第一・香椎台二丁目・香椎台三丁目自治会が、住民の健康づくりや交流を目的に、香椎東スマイルネットワーク(注)の協力を得て、講話や健康相談、カフェなどを香椎東公民館で実施しています。


(注)平成29年2月に香椎東校区の病院・事業所などが地域の情報を共有し連携を図ることを目的に発足。同サロンの健康に関する講話や血圧・血糖などの測定を実施し、その他、独自で健康教室開催や相談対応、スタッフ派遣や場所貸しなども行う。



〇サニータウン健康サロンを見学

 医師の講話に聴き入ったり、血圧や血糖を測定したり、各コーナーを巡りながら自由に参加されていました。カフェコーナーではコーヒーやパンの販売があり、皆さん和やかな雰囲気の中で談笑されていました。


講話を聞く参加者

講話に耳を傾けます


血圧測定の様子

血圧を測定


カフェコーナーを見学

大盛況のカフェコーナーを見学



〇サニータウン健康サロンの説明

 香椎台二丁目自治会吉川会長から、サニータウン健康サロンについて説明を受けました。
 同サロンは、地域で健康に関するイベントを開きたいと考え、1つの自治会では運営や広報などが難しいことから3つの自治会が協力して実施することにしました。区役所で開催している「東区健康フェスティバル」を参考に、香椎東スマイルネットワークの協力を得て、測定や健康相談などのコーナーを設置しており、年3回の開催を予定しています。5月10日の1回目には61人が参加しました。



〇意見交換

「サニータウン健康サロン」「健康づくり」をテーマに

  • 今回は80人ほどが参加していた。香椎東公民館は場所が良く、来やすい所にある。今後は、家に閉じこもっている人や足が不自由な人などにも参加してもらうことが課題。
  • 広報は、回覧版や町内の会合、掲示板などで行った。前回より20人ほど参加者が増えているので口コミもあったと思う。
  • 1自治会で実施すると年1回ぐらいしかできないが、3自治会が協力すれば年3回程度は無理なくできる。3自治会で協力して実施できたことがよかった。
  • 3自治会外の人も参加できるが、今後校区全体で実施できるように検討したい。
  • 健康寿命を延ばすこと。身の回りのことが自分ででき、願わくは人のお世話をしながら天寿を全うできるのがいいと思う。皆さん、健康を大事に考え、意識が高いので校区全体に広げるチャンスだと考えている
  • 社会参加をすることは、足腰を鍛えることに通じる。健康のためにも校区の皆さんに地域の集まりや行事などに積極的に参加してもらいたい。

「香椎東スマイルネットワーク」をテーマに

  • スマイルネットワークは今春に発足したばかりなので、大部分の人はまだ知らないと思う。今後も、健康サロンの案内と一緒にスマイルネットワークのチラシも回覧版で回して、住民にPRをしたいと思っている。
  • 行政が考える以上に地域特性の問題がある。地域でどういった問題を抱えているのかを住民に直接聞き、地域の病院や事業所も行政と共に、地域の問題について考えていくことが課題解決につながると思っている。


などの意見がありました。


意見交換の様子

さまざまな意見を伺いました


最後に区長から一言

最後に区長から一言



〇区長のコメント

 地域の方々が、ボランティアで協力しあいながら、病院・事業所など地域のネットワークとうまく連携し事業を展開されていることは、まさに「共働」による取り組みであると思います。3自治会で実施し、負担感が減ったという話がありましたが、無理をしないことが長続きしていく大切なポイントだと感じました。東区が進める地域包括ケアシステム(注)の理念である「誰もが安心して住み続けられる」ということに繋がるものであり、校区全体に広がっていけば本当に素晴らしいと思います。
 また、サロンを主催する3自治会は高齢化率が40%を超えており、校区の中でも高齢化の状況が違うなど、それぞれに地域特性があります。地域特性に応じたまちづくりは、行政だけでできることではなく、地域の方々、地域の企業や事業所の方々と一緒に進めていきたいと思いますので、今後ともご協力をよろしくお願いします。


(注)高齢者の要介護度が重度になっても、住み慣れた地域で自立した生活を安心して続けることができるよう、住まい、医療、介護、介護等予防、生活支援の5つのサービスが一体的に提供される仕組み



全員で記念撮影

全員で記念撮影



情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp