現在位置:福岡市ホームの中の東区の中のくらしの情報の中の東区認知症オレンジちゃんねるから0-0-3 ロバ隊長の紹介
更新日: 2021年8月23日

ロバ隊長の紹介


オレンジチャンネルのヘッダーの図(東区認知症オレンジちゃんねるというロゴの横に認知症普及啓発キャラクターのロバ隊長と東区認知症オレンジちゃんねるのキャラクターであるちかっぱが喜び合っているような図)

全国キャラバンロバ隊長のイラスト

 「ロバ隊長」は、「認知症サポーターキャラバン」のマスコットです。
認知症サポーターの「キャラバン」(隊商)の隊長として、「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」への道のりの先頭を歩いています。ロバのように急がず、しかし一歩一歩着実に、キャラバンも進んでいきます。         
 現在「認知症サポーターキャラバン」が、全国で展開されています。認知症を理解し、認知症の人や家族を見守る、認知症サポーターを一人でも増やし、安心して暮らせるまちを、みんなでつくっていくことを目指しています。
<認知症サポーターキャラバンの手引きより引用>


ロバ隊長のイラスト


「トップページへ戻る」と記載された旗をちかっぱというキャラクターが持って、ロバ隊長親子を引き連れている図。クリックすると、トップページへ戻る


問い合わせ先

【東区保健福祉センター地域保健福祉課 地域包括ケア推進係】
福岡市東区箱崎2-54-27   
TEL : 092-645-1087  
FAX : 092-631-2295