現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の届出・証明・税金から博多区 改葬許可の申請について
更新日: 2016年12月15日

改葬許可の申請について


ご遺骨を墓地や納骨堂から別の墓地・納骨堂へ移すときの手続きです。

改葬許可証は,墓地・納骨堂の管理者に対し,遺骨を引き取る時及び新しい墓地・納骨堂へ納骨する時に提示しなければなりませんので,遺骨を移す前にあらかじめ改葬の許可を受けてください。



申請に必要なもの

  • 改葬許可申請書2部)  
    改葬許可申請書及び記載例は,福岡市内各区役所の窓口(生活環境課)でお渡ししているほか,福岡市ホームページから電子データを入手することができます。

  • 申請者の印鑑(認め印)


申請先

現在遺骨を納めている墓地や納骨堂のある区区役所生活環境課に申請してください。
(博多区自転車対策・生活環境課は博多区役所3階です。 )



手続きの流れ

  1. 改葬許可申請書に必要事項を記載する(2部)。
     
  2. 現在遺骨を納めている墓地・納骨堂の管理者から、申請書の「埋(収)蔵の証明」を受ける (2部)。

  3. 現在遺骨を納めている墓地・納骨堂のある区役所窓口(生活環境課)にて申請する。
     
     
  4. 改葬許可証の発行を受ける。(このとき申請者の印鑑が必要です)
     
     
  5. 現在遺骨を納めている墓地・納骨堂の管理者に改葬許可証を提示(※)し、遺骨を受け取る。
    (※遺骨を受け取るとき、現在の管理者に改葬許可証を渡さないでください)


  6. 移動先の墓地・納骨堂の管理者に改葬許可証を渡し納骨する。