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更新日: 2013年1月4日

退職するとき 区役所での手続き(チェックリスト)

手続き一覧
手続き・項目 必要なもの 手続きが必要な方・手続きの方法 窓口・問い合わせ先
・ 国民健康保険への加入・ 社会保険資格喪失証明書退職に伴い、加入する健康保険がなくなった時は国民健康保険への加入の手続きをしてください。
※各種医療証をお持ちの方は健康保険切り替えの手続きも必要です。
【保険年金課】
区役所1階 7番窓口
電話・092-419-1118
FAX・092-441-0075
・ 国民年金への加入・ 年金手帳
・ 退職を証明できるもの(離職票等) 
20歳から60歳までの方で、退職に伴い厚生年金・共済年金の加入者でなくなった方は、国民年金への加入手続きをしてください。扶養されていた60歳未満の配偶者の方も、種別変更(第3号→第1号)の手続きをしてください。【保険年金課】
区役所1階 10番窓口
電話・092-419-1120
FAX・092-441-0075
・ 市県民税の普通徴収 (個人納付) への変更手続き 給与所得者の場合は、前年の所得等に対する市県民税を6月から翌年の5月までの各月の給与から納めていただきます。
退職等により特別徴収(給与引き)できなくなった市県民税については、1月から5月の間の退職の場合は残額を一括して徴収しますが、それ以外は普通徴収(個人納付)の方法により納めていただくことになります。
退職された会社から市役所への異動届が提出され、普通徴収へ切り替えを行いますので、個人での切り替えの手続きは必要ありません。
【課税課】
区役所2階 23番窓口
電話・092-419-1027
FAX・092-476-5188