現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の衛生・動物愛護から食育・イベント等のお知らせ
更新日: 2020年4月3日

食育・イベント等のお知らせ

 食育スクール


 地域で食育活動に携わっている方や食育に興味がある方を対象に食育スクールを実施しました。受講した方々が,地域や様々な場で「食育推進リーダー」として食育推進に取り組んでいただけるように,今後も食育ツールや情報を提供するなど,食育推進リーダーの活動を支援し,広く食育を推進していきます。


令和元年度 実施内容


1 食育スクール 第1回 ~食育とは?~

 テーマ:「食育とは?」「How To 食育」「正しい手洗い&手洗い実習」
 「食」をとりまく現状や「食育」,「食中毒」についてお話しし,手洗いチェッカーを用いた手洗い実習を行いました。


2 食育スクール 第2回 ~食品表示・食品添加物・塩分糖分編~

 テーマ:「食品表示・食品添加物」「糖度計,塩分濃度計を用いた測定」「砂糖と塩の話」
 食品表示の読み方や食品添加物の役割及び使用基準についてお伝えしました。また,普段食べているものを持参してもらい,その糖度や塩分濃度を測定しました。


3 食育スクール 第3回 ~食品ロス・食事バランス編~

 テーマ:「食品ロス」「年代別の食育」「エネルギー量・栄養バランス」
 年代別の食育や栄養バランスについてお話しし,1日に必要なエネルギー量の計算方法やバランスよく栄養を摂取する方法をお伝えしました。


 食品衛生月間行事

 毎年8月は,食品衛生月間です。
 市民の方にご参加いただき,食中毒予防等の啓発行事を行っています。

 
 令和元年度は,8月6日(火曜日)に「プロの味に挑戦!家庭でできるおいしい餃子づくりを開催する予定でしたが,台風8号の接近のより中止となりました。
 

 今後も食品衛生について楽しく学べるイベントを開催予定です。
 市政だよりで募集の案内をしますので,たくさんのご応募をお待ちしております。


 くらしの衛生おたすけ隊(出張講座:通年)

 博多区保健福祉センター衛生課では,皆様のくらしに役立つ,食の安全・安心やくらしの衛生に関する出張講座を開催しています。
 分かりやすく,楽しい講座ですので,公民館での講座,小学校PTAの勉強会,小学校や保育園等での食育講座,サークルの勉強会等にぜひご活用ください。

 詳細とお申込み用紙(くらしの衛生おたすけ隊)(472kbyte)pdf


問い合わせ先

部署:博多区保健福祉センター衛生課 食品係
住所:福岡市博多区博多駅前二丁目19番24号 大博センタービル 1階
電話番号:092-419-1126
FAX番号:092-434-0007
E-mail:eisei.HAWO@city.fukuoka.lg.jp