現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の道路・公園・水道・下水道・河川から博多駅筑紫口駅前広場のリニューアル工事を行います。
更新日: 2022年8月5日

博多駅筑紫口駅前広場のリニューアル工事が完了しました。

市は、博多駅周辺地区で博多駅の活力と賑わいをさらに周辺につなげていくプロジェクト「博多コネクティッド」に取り組んでいます。
この一環として、博多駅筑紫口駅前広場の機能を強化し、市民の皆さんや市を訪れる人たちにとって、さらに安全で使いやすい駅前広場にするために、リニューアル工事を行いました。

(写真撮影協力:都ホテル博多様)


画像:完成イメージ

主な整備内容

(1)筑紫口正面や観光バス待機場などの歩道の幅が広がり、歩きやすくゆとりのある空間に生まれ変わりました
(2)筑紫口から車両への乗り継ぎをスムーズにするため、一般車とタクシーの乗降場を分け、新たに屋根を設置しました。
(3)駅前広場に進入した車両は駅に沿って南側に通り抜けが出来なくなり、安全で広い歩道として整備されました。
 以上の整備によって、今まで不足していた歩行空間が確保され、歩行者と車両の交錯等の課題が改善されました。

博多駅筑紫口へお車で利用される皆さまへ

博多駅筑紫口へお車でご利用される場合は、上写真の一般車専用乗降場(黄色)をご利用ください。
○乗降のみの利用になりますので、乗車待ちの待機は出来ません。
博多駅筑紫口交差点から駅に向かって直進するとタクシー専用乗降場がありますが、一般車は進入する事が出来ませんのでご注意ください。

博多駅地下送迎場のご案内

一般車乗降場で送迎のため待機する車両が原因で、筑紫口駅前広場外まで渋滞を引き起こしていることがあります。
乗降場での待機は、警察による取り締まりの対象(駐停車禁止)になります。
待機が必要な場合は、はかた駅前通りにある「博多駅地下送迎場」をご利用ください。15分以内の出庫は無料です。

また、下記ホームページに駐車料金等の案内がありますので、ご参照ください。

博多駅地下駐車場(送迎場) 詳細情報
URL:https://www.parking-kyushu.jp/number/94178044

博多駅筑紫口の駅前広場から南側へ車は通り抜けできなくなりました。

歩行者と車両の交錯が多かった、駅前広場から南へ向かう脇道への入口(下図)は、リニューアルに伴い、安全で広い歩道になります。このため、駅前広場に進入した車両は、南側へ通り抜けが出来なくなりました。
博多駅四階駐車場等を利用する車両は、音羽公園前の交差点(下図)より北に進入してください。
駐車場前の道は現在の一方通行を解除し、相互通行となります。



(1)これまでのルート(筑紫口駅前広場から撮影)

図1 これまでのルート(筑紫口北側より撮影)



(2)1月18日午前0時以降の新ルート(音羽公園側から撮影)

図2 1月18日午前0時以降の新ルート(音羽公園側から撮影)