現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の高齢・介護から令和4年度 博多区認知症サポーター養成講座
更新日: 2023年1月25日

認知症について学ぼう!
博多区認知症サポーター養成講座

 認知症の人が住み慣れた地域で安心して生活するには、認知症の理解者を増やすことが重要です。
『認知症サポーター』とは、認知症について正しく理解し、偏見を持たずに認知症の人やご家族を温かい目で見守る応援者のことです。
講座受講者には、認知症サポーターの証として、認知症サポーターカードを進呈します。
まずは、認知症を知ることからはじめてみませんか。

 チラシ→博多区認知症サポーター養成講座  (624kbyte)pdf


講座内容

認知症の人を地域で見守るため、その症状や接し方について、基本となることを学びます。


日時

令和5年2月28日(火曜日)午後2時から午後3時30分まで



場所

さざんぴあ博多(博多区南本町2丁目3番1号)


定員

25名 (要申込み・先着順)※定員に達し次第締め切ります。


対象

博多区に在住もしくは勤務しており、認知症に関心のある方


注意事項

新型コロナウイルス感染症対策のため、講座を中止または開催方法を変更する場合があります。
講座に参加する際は、マスクの着用や手指の消毒、検温にご協力ください。


申込方法・期限

令和5年2月 1日(水曜日)午前10時00分よりお申込み受付を開始します。
申込期限は令和5年2月17日までですが、定員に達し次第締め切ります。
電話かFAX、申込フォームのいずれかで、博多区 地域保健福祉課 地域包括ケア推進係にお申込みください。
FAXでのお申込みの際には、①講座名②氏名③連絡先電話番号④居住区を必ずご記載ください。
※博多区住民優先で受付いたします。
※参加をお断りする場合、開催方法が変更になった場合のみご連絡いたします。

電話番号:092-419-1099 

FAX番号:092-402-1169

ホームページからの申込み → 申込みフォーム



【お問い合わせ先】
部署:博多区 保健福祉センター 地域保健福祉課
住所:福岡市博多区博多駅前2丁目8番1号
電話番号:092-419-1099
FAX番号:092-402-1169