現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の事業者の方への中のお知らせからお泊まりデイサービスの指針・届出等に関する説明会について
更新日: 2018年4月9日

お泊まりデイサービスの指針・届出等に関する説明会について

0 説明会資料

 説明会で配布した資料について掲載いたしますので,今後の事業運営の参考としてください。

目次

  1. お泊りデイサービスの消防法改正       
    • 違反対象物の公表制度
    • 防火対象物使用開始届
  2. お泊まりデイサービスの指針・届出       
    • 「お泊りデイ」が「有料老人ホーム」に該当する場合の考え方について
以下のリストから様式等をダウンロードできます。

1 開催日時,場所及び対象事業者

(1)日時

平成27年5月11日(月曜日)午後1時30分~午後3時10分 終了予定(受付午後1時00分~)
*平成27年4月3日(金曜日)開催延期分です。

(2)場所

福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)ふくふくホール
(福岡市中央区荒戸3丁目3番39号) 

(3)対象者

 指定(介護予防)通所介護事業所,指定(介護予防)認知症対応型通所介護(以下「通所介護事業所等」という)の設備を利用して宿泊サービスを提供している(いわゆる「お泊まりデイサービス」)事業所の責任者(宿泊サービス従業者の中から選任)1名

*通所介護事業所等の設備を利用せず,同一建物内や近隣の別建物内で宿泊サービスを提供している事業所は対象外となります。

*なお,高齢者を入居(入居契約を締結する,長期間宿泊させる等)させ,「入浴,排せつ又は食事の介護」,「食事の提供」,「洗濯,掃除等の家事」又は「健康管理」の少なくとも1つのサービスを供与する場合には,「有料老人ホーム」に該当し,老人福祉法上の届出を行うことが必要です。

*時間等の詳細については,ダウンロードの開催通知を参照のこと。
*駐車場は数に限りがありますので,公共交通機関をご利用ください。

以下のリストから様式等をダウンロードできます。

2 内容

〇 防火安全対策に関する説明

  1. お泊まりデイサービスの消防法令改正への対応等(消防局指導課)
  2. お泊まりデイサービスの指針・届出等(※)(保健福祉局高齢者サービス支援課)
  3. 有料老人ホームの指針・届出等(保健福祉局高齢者サービス支援課)

※ 国(厚生労働省)指針に福岡市が地域の実情に応じ必要と判断した項目を追加する予定です。


3 連絡事項

〇 参加予定者を別紙「参加票」に記入し,平成27年 4月28日(火曜日)までにメール又はファックスにて
  返信してください。
〇 参加予定者については,1事業所1名でお申込みください。
〇 説明会当日は,「参加票」を持参し,受付にお渡しください。その際に資料と交換いたします。


4 特記事項

○ 指針(ガイドライン)については,現在,国においてパブリックコメント(意見募集)が行われており,その施行は平成27年4月下旬に延期されていますが,通知が発出されましたら,福岡市が地域の実情に応じ必要と判断した項目を追加し,福岡市指針として事業者あてに事前(説明会の開催前)に通知いたします。
○ 宿泊サービスの届出期間は,5月12日(火曜日)(説明会の翌日)から9月30日(水曜日)までといたします。


お問合せ

部署: 保健福祉局 高齢社会部 介護保険課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号:092-711-4257
FAX番号:092-726-3328