現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の地域包括ケアシステムの推進から「ゆる~く備える親の介護講座」を実施します
更新日: 2022年8月5日

◇◆◇ゆる~く備える親の介護講座◇◆◇


なぜ備えが必要?

高齢化が進み、介護を必要とする方が増加しています。これに伴い、ご家族などの介護を行う方も増えてきました。
介護はいつ始まるか分かりません。明日、突然やってくるかもしれません。また、介護はいつまで続くか分かりません。
介護者の約半数が4年以上の介護期間を要したという調査結果もあります。
そのため、介護がいつ始まっても慌てないように、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。
まずは、ご自身の備え度について、下記のチェックリストでチェックしてみましょう!



介護の備え度チェック

介護の備え度チェックリスト (239kbyte)pdf

【結果の見方】
■「はい」の数が10個以上だった方
比較的、介護への備えができている状態です。「いいえ」だったところを重点的に見直してみましょう!
■「はい」の数が9個以下だった方
急に介護をすることになったときに、パニックに陥る可能性があります。まだ遅くはありません。
下記の「ゆる~く備える親の介護講座」の内容を参考に、介護に備えましょう!



「ゆる~く備える親の介護講座」のご案内

「ゆる~く備える親の介護講座」は、1.企業・団体向けの講座、2.市民の方向けの講座(動画視聴)があります。
ぜひ、ご自身のスタイルに合わせて、ご受講ください。
1.
企業・団体向けの講座はこちら
2.市民の方向けの講座(動画視聴)はこちら 



「ゆる~く備える親の介護講座」企業・団体向けの講座

企業・団体のご担当者様へ~講座のご案内~

働き世代の方を対象に、「仕事と介護の両立」「親と自分自身の介護予防」をテーマとした、企業・団体向け出張セミナー(オンライン講座)です。
医療・介護の現場で働く専門職が講師をつとめますので、知識や経験をふまえた説明やアドバイスを聞くことが出来ます。
社内・団体研修等に活用できますので、ご検討の場合には、お気軽にご相談ください。




令和4年度「ゆる~く備える親の介護講座」案内チラシ  (3,203kbyte)pdf
お申込みフォーム(外部リンクにアクセスします)



「ゆる~く備える親の介護講座」市民向けの講座(動画配信)

個人でも受講いただけるように、講座内容を動画配信(ダイジェスト版)します。
親の介護について不安のある方、親やご自身の介護予防に関心のある方は、ぜひご覧ください。


  • 公開期間
    令和4年7月22日(金曜日)~令和5年3月31日(金曜日)
  • セミナー内容
    【第1部】介護と上手に付き合うための4つの極意
    【第2部】今日からできる介護予防
  • 費用
    無料
    ※通信料は自己負担となります。
    ※携帯電話でのご視聴の場合は、WiFi環境での視聴を推奨します。
  • 視聴環境によっては、音声が聞き取りにくいことがあります。音声の調整やイヤホンのご使用をお願いします。

令和4年度「ゆる~く備える親の介護講座」案内チラシ (3,203kbyte)pdf


講座をご視聴いただく前に

動画をご視聴いただく前に、チェックリストを使ってご自身の状況を確認してみましょう。
各チェックリストの結果については、動画の中で解説します。


介護の備え度チェックリスト  (158kbyte)pdf(第1部の動画の中で解説します)
親の健康チェックリスト (210kbyte)pdf(第2部の動画の中で解説します)


視聴後のアンケートのお願い

回答に要する時間は3分程度です。今後の参考とさせていただくため、ご視聴後には、ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。
回答方法は、下記リンクをクリックしてください。

ゆる~く備える親の介護講座アンケート(アンケートの回答ページへ移動します)



第1部 介護と上手に付き合うための4つの極意

講師 主任介護支援専門員 西島 勝也 氏


第1部

動画を見る場合は、上のサムネイル画像をクリックしてください。(YouTubeに接続されます)



第2部 今日からできる介護予防

講師 理学療法士 沖原 優子 氏


第2部

動画を見る場合は、上のサムネイル画像をクリックしてください。(YouTubeに接続されます)



番外編 今日からできる介護予防(運動動画)

第2部でお話している筋トレ(スクワット等)の正しいやり方を説明した動画です。
講師は、理学療法士の緒方剛さんです。
みなさんも動画を見ながら一緒に筋トレしてみませんか。


運動動画

動画を見る場合は、上のサムネイル画像をクリックしてください。(YouTubeに接続されます)



関連情報

動画の中で説明している資料やリンクもこちらに掲載しています。





お申込み・お問い合わせ


社会福祉法人ふくおか福祉サービス協会 介護支援課 (受託事業所)
電話 092-731-0071
FAX 092-731-5361
Email kouzajimukyoku@fukuwel.or.jp