現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の道路事業の中の道路事業の紹介の中の雑餉隈連続立体交差事業から現在の工事進捗状況 - 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)
更新日: 2022年8月1日

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)

現在の工事進捗状況

2022年8月1日 更新

 地域の皆様には,日頃より工事に際して通行止めや騒音等でご不便,ご迷惑をおかけしておりますが,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。


(工事位置図)

画像:令和3年度工事位置図


1. 直上区間の高架橋工事について

 直上区間は,既存の鉄道の上で施工を行うため,鉄道の営業時間外の夜間にて作業を行っております。

 令和2年度までに,高架橋上部のスラブ(電車が通る道)の建設及びレールの布設が完了しました。

雑餉隈2号踏切付近状況写真(上部工完了)
雑餉隈2号踏切付近の状況(上部工完了)
雑餉隈6号踏切付近の状況写真(上部工完了)
雑餉隈6号踏切付近の状況(上部工完了)
雑餉隈5号踏切付近の状況写真(レール布設完了)
雑餉隈5号踏切付近の状況(レール布設完了)
高架橋の断面のイメージ
高架橋のイメージ(柱,上部工部分)

2.仮線区間の高架橋工事について

 仮線区間は平成29年3月11日に,仮線路への電車運行切替が完了しており,主に昼間作業としています。

 令和2年度までに,高架橋上部のスラブ(電車が通る道)の建設及びレールの布設が完了しました。

井尻7号踏切付近の状況写真
井尻7号踏切付近の状況(上部工完了)
井尻7号踏切付近の状況写真(レール布設)
 井尻7号踏切付近の状況(レール布設)


3.雑餉隈駅の高架橋工事について

 雑餉隈駅においては,平成30年1月27日から仮駅舎の利用を開始しております。仮駅舎には上り線・下り線それぞれ専用の改札口を設けており,改札内でのホーム間の異動が出来ません。

 令和2年度までに雑餉隈駅(高架駅舎)のホームと上屋(屋根)の建築工事が完了しました。


雑餉隈駅の上部工の状況写真
雑餉隈駅部の上部工の状況
夜間作業時の防音対策の写真
夜間作業時の防音対策
雑餉隈駅の作業状況写真(西側)
雑餉隈駅の作業状況(西側)
雑餉隈駅の作業状況写真(西側)
雑餉隈駅の作業状況(西側)
  
  雑餉隈駅の状況写真
雑餉隈駅の状況
雑餉隈駅の状況写真
雑餉隈駅の状況
     


4. 市道博多駅春日原1号線麦野跨線橋撤去工事について

 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)の進捗に伴い,鉄道高架橋とほぼ同じ高さにある筑紫通り麦野跨線橋を解体する必要があるため,平成31(2019)年2月10日(日曜日)に,仮設踏切を伴う平面道路に切り替えました。

仮設道路切替前の状況写真(上空)
仮設道路切替後の状況写真(上空)

詳しくは『【2月10日(日曜日)】筑紫通り麦野跨線橋を,仮設踏切を伴う平面道路に切り替えました!』をご覧ください。

 仮設道路への切り替え後は麦野こ線橋の撤去および筑紫通り整備を進めており、令和3年11月に麦野こ線橋の撤去が完了しました。
 今後は、令和4年8月27日の最終電車通過後に踏切を廃止し、翌9月に元の位置へ車道を移設します(暫定供用)。
 暫定供用後に、仮設道路撤去、残りの車道、歩道整備、信号機移設等を行い、令和5年春に完成予定です。
 今後も、騒音・振動に十分配慮し、工事を進めていきます。


UR写真
筑紫通りの整備状況(上空より)
 




工事に関するお問い合わせ先

福岡市道路下水道局 建設部 雑餉隈(ざっしょのくま)連続立体交差課
  092-711-4855 (直通)
西日本鉄道株式会社 鉄道事業本部 施設部 雑餉隈(ざっしょのくま)連立工事事務所
  092-588-8652(直通)