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更新日: 2020年5月13日

新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業に伴う市営駐輪場の通学定期券の払戻しについて

 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に伴い,市営駐輪場の通学定期券の払戻し手続きを希望される利用者様については,下記のように取り扱います。


1 対象の利用者

 対象の利用者は,下記の(1)(2)の条件を満たす方です。

  • (1)通学先の学校が休業となっている方。
  • (2)2月29日から4月6日までの一部ないし全部の期間を含む通学定期券をお持ちの方。

2 払戻しの手続き方法

 対象の利用者で,払戻し手続きを希望された場合は,令和2年2月28日(金曜日)にお手続きいただいたものとして,ご利用開始日から2月28日までご利用されたものとみなして払戻しの計算をさせていただきます。なお,払戻しについての手数料はかかりません。

  • ※令和2年2月29日以降に通学定期券を使用した場合は,申告日までを利用期間として払戻し額を計算いたします。
  • ※福岡市営駐輪場の規定(別紙3参照)による払戻し額の計算を行いますので,払戻し額が無い場合もございます。

3 払戻し手続きの場所及び問い合わせ先

  • 〇駐輪場定期券のみの方
     ⇒現在ご利用の駐輪場(別紙1参照)
     ※払戻しは後日福岡市から口座振込にて行います。
  • 〇地下鉄・駐輪場共通定期券(乗っチャリパス)をお持ちの方
     ⇒地下鉄お客様サービスセンター(定期券うりば)

4 払戻し手続きに必要なもの

  • 〇学生証,印鑑
  • 〇自転車駐車場定期利用廃止届兼駐車料金還付請求願い(別紙2)
  • 〇現在お使いの紙の定期券及びステッカー,または磁気の定期券
  • 〇払戻し先の口座
  • ※代理の方が手続きされる場合は,その方の本人確認できる書類(運転免許証等),
     払戻し先の口座が本人でない場合は委任状が必要です。(別紙4)

5 受付期間

 この払戻しは,当面の間受け付けますので,ご都合のよい日に,ご利用の駐輪場までお申し出いただきますようお願いいたします。



【参考】