【資料3−1】 区障がい者基幹相談支援センター実績(H30〜R4年度) (1)相談実績 (参考) (2)活動実績 ・広報・・・他機関への基幹センター業務の説明等 ・地域の相談支援事業者に対する専門的指導・助言・・・モニタリングに同席する等相談支援事業所に対する支援方法の助言等 ・地域の相談機関との連携強化の取組み・・・障がいの相談支援事業所、地域包括センター等との連携した取組み ・地域の相談支援事業者の人材育成支援・・・相談支援事業所等に対する人材育成のための研修の企画や講師従事等 ・地域福祉の基盤づくり・・・行政、民児協、事業所主催の会議参加や連携体制構築等地域との連携の取組み ・権利擁護業務・・・虐待、成年後見制度等の権利擁護業務に関する勉強会、ネットワークへの参加等 件数の詳細は担当課までお問合せ下さい。 担当 福祉局障がい者支援課 電話 0927114985 FAX 0927114818 メールアドレス s-shien.PWB@city.fukuoka.lg.jp <令和5年度の取組みについて> ○令和4年度相談対応件数は、前年度から4.0%程度増加した。活動実績件数は、前年度とほぼ同数である。 ○平成29年度開設当初から、相談対応件数は約1.4倍に増加しており、コーディネーターの負担感も増加していたため、令和4年度からは、コーディネーターを23人増員し(59人→82人)、体制強化を図っている。 ○一方、活動実績は、新型コロナの影響もあったことからR2年度に減少し、徐々に回復しているものの、コロナ前の水準までは戻っていない。 ○今後とも、学齢以上の障がい児・者の一次相談窓口として、相談対応を行っていくとともに、区部会において個別事例の課題及び解決策を検討していく。また、地域生活支援拠点の中核的な機能を担い、積極的に地域づくりの取組みを行う。