○福岡市請求者識別カードによる証明書等の自動交付サービスに関する規則

平成27年12月28日

規則第154号

(趣旨)

第1条 この規則は,請求者識別カードを利用した証明書等の自動交付サービスに関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 請求者識別カード 自動交付サービスを受けるための特定の個人を識別するカードとして次条に定めるものをいう。

(2) 自動交付サービス 自動交付機を利用して住民票の写しその他の証明書等を交付するサービスをいう。

(3) 自動交付機 本市の電子計算組織(本市の使用に係る電子計算機を電気通信回線で接続した電子計算組織をいう。)と電気通信回線で接続された端末装置であって,利用者が必要な操作を行うことにより自動的に証明書等を交付する機能を有するもの(福岡市印鑑条例(昭和35年福岡市条例第39号)第12条の3第1項に規定する民間端末機及び福岡市手数料条例(昭和35年福岡市条例第11号)別表第1の民間端末機を含む。)をいう。

(請求者識別カード)

第3条 請求者識別カードとして使用できるカードは,電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(平成14年法律第153号)第22条第7項の規定により利用者証明用電子証明書が記録された個人番号カード(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第2条第7項に規定する個人番号カードをいう。)とする。

(自動交付機で交付する証明書等)

第4条 自動交付サービスにおいて交付する証明書等は,次に掲げるものとする。

(1) 本市の区域内に住所を有する者の自己又は自己と同一の世帯に属する者に係る住民票(住民基本台帳法施行令(昭和42年政令第292号。以下「政令」という。)第8条又は第10条の規定により消除された住民票及び政令第16条の規定による改製前の住民票を除く。)の写しであって住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第7条第13号に規定する住民票コードの記載を省略したもの

(2) 本市の区域内に住所を有する者の自己に係る印鑑登録証明書

(3) 本市の区域内に本籍を有する者の自己又は自己と同一の戸籍に記載されている者に係る戸籍全部事項証明書及び戸籍個人事項証明書(戸籍法(昭和22年法律第224号)第12条の規定により除かれた戸籍に係るものを除く。)

(4) 本市の区域内に本籍を有する者の自己又は自己と同一の戸籍に記載されている者に係る戸籍の附票(政令第21条第2項において準用する政令第16条の規定による改製前の戸籍の附票を除く。)の写し

(平成28規則151・一部改正)

(自動交付サービスの利用)

第5条 請求者識別カードを保有する者は,自動交付機に請求者識別カードに記録された情報を読み取らせ,暗証番号その他必要な事項を入力して請求をすることにより,自動交付サービスの提供を受けることができる。この場合において,前条第3号又は第4号に掲げる証明書等の交付を受けようとする者のうち本市の区域内に住所を有しないものは,自動交付サービスの利用に先立ち,自動交付機又はインターネットの利用を可能とする機能を有する通信端末機器に,請求者識別カードに記録された情報を読み取らせ,本籍,暗証番号その他必要な事項を入力することにより,あらかじめ利用登録の申請をしなければならない。

2 請求者識別カードは,自動交付サービスの提供を受ける目的のためにこれを他人に貸与してはならない。

3 区長は,第1項前段の請求があったときは,当該請求が適正であることを確認した上で,自動交付サービスを提供することができる。

4 区長は,第1項後段の申請があったときは,当該申請が適正であることを確認した上で,利用登録をするものとする。

(平成28規則151・一部改正)

(質問調査)

第6条 市長は,請求者識別カードによる証明書の自動交付に関する事務の適正な実施を図るため必要があるときは,自動交付サービスの提供を受けようとする者,自動交付サービスの提供に係る事業者その他の関係人に対し質問し,又は書類の提出を求めることができる。

(情報管理の措置)

第7条 市長は,自動交付サービスの提供に当たっては,情報の漏えい,滅失,き損及び改ざんの防止その他の情報の適切な管理のために必要な措置を講じるものとする。

附 則

この規則は,平成28年1月1日から施行する。

附 則(平成28年10月31日規則第151号)

この規則は,平成28年11月1日から施行する。

福岡市請求者識別カードによる証明書等の自動交付サービスに関する規則

平成27年12月28日 規則第154号

(平成28年11月1日施行)

体系情報
第3類 行政一般/第4章 印鑑・住民
沿革情報
平成27年12月28日 規則第154号
平成28年10月31日 規則第151号