○福岡市基本構想

Ⅰ 目的

福岡市は,恵まれた自然と豊かな歴史に育まれた都市です。糸島半島と海の中道のふたつの腕で博多湾を抱き,背後には緑の山々が連なっています。有史以前から大陸との交流の歴史をもつこの地で,福岡市はいきいきと発展しています。

福岡・博多は,古来,大陸との交流窓口の役割を果たし,遣新羅使・遣唐使などの発着地として「鴻臚館」が設けられるなど,外交・貿易の拠点となってきました。中世には,対外貿易の拠点として,また,個性豊かな自由都市として多くの商人が海外へ雄飛する地となりました。

福岡市は,先人たちの叡智とひたむきな努力によって,九州の中枢都市としてたくましく成長しました。昭和62年に「海」と「アジア」を都市像として掲げた「福岡市基本構想」を策定し,他都市に先駆けてアジアに開かれたまちづくりを進めてきました。いまや,経済,行政,情報,教育,文化などにおいて広域的な機能をもち,福岡都市圏はもちろん,九州全域の発展に寄与しています。この福岡市の役割と責任は,今後ますます重要性を増し,その豊かな自然と歴史を継承しながら発展を続けるでしょう。

福岡市は,いつの時代にあっても,市民一人ひとりがその能力を十分に生かし,希望と生きがいを育んでいく都市であり続け,独自の文化を生み出し,日本,アジア,世界の平和と繁栄に貢献していきます。そして,この素晴らしい都市を,未来を担う子どもたちに引き継いでいきます。

このような思いのもと,ここに,福岡市がめざす都市像を掲げ,地域の産学官民がその力を結集して,将来に向けて都市づくりに取り組みます。

Ⅱ 都市像

「住みたい,行きたい,働きたい。アジアの交流拠点都市・福岡」

1 自律した市民が支え合い心豊かに生きる都市

2 自然と共生する持続可能で生活の質の高い都市

3 海に育まれた歴史と文化の魅力が人をひきつける都市

4 活力と存在感に満ちたアジアの拠点都市

1 自律した市民が支え合い心豊かに生きる都市

福岡市は,大陸との交流の歴史に育まれた,自由かっ達で進取の気性にあふれた自治都市です。市民一人ひとりの力が,自治と支え合いを基盤とした地域コミュニティをつくり,住みよいまちをつくってきました。

市民生活が豊かであるためには,まず市民一人ひとりが自らを律し,交流と対話を通じて相手の立場を理解し合い,人権を尊重しあうことが大切です。国籍や年齢,性の違い,障がいの有無などにかかわらず,誰もがすべての人への思いやりをもち,住んでいる人にも,訪れる人にもやさしいまちをめざします。また,市民一人ひとりが生きがいと希望をもって健康に暮らしていけるよう,さまざまな仕事や地域活動などの活躍の場をつくります。

さらに,将来を担う子どもたちを育むことが大切です。子育てしやすいまちとして子どもの健やかな育ちを地域全体で支えるとともに,子どもや若者が,自ら学ぶ意欲と志をもち,心豊かにたくましく自立して生きていくことができるよう,社会全体で育んでいきます。

福岡市は,すべての市民がかけがえのない存在として大切にされ,一人ひとりがあたたかく支え合う心を共有し,それぞれが社会の一員としての役割を果たし,共に心豊かに生きることのできる都市をめざします。

2 自然と共生する持続可能で生活の質の高い都市

福岡市は,豊かな自然と穏やかな風土に恵まれ,魅力ある景観と快適な生活基盤,充実した都市機能がコンパクトに整っている都市です。

将来にわたってこの都市の素晴らしさを持続していくために,豊かな自然を大切に守り,環境負荷が小さい低炭素・循環型のまちづくりを進めるとともに,これまでに築いてきた都市の財産を,最大限有効活用し,長く大切に使っていきます。また,都市の安全性向上を図り,日常的な安全の確保はもとより,大規模災害にも耐えられるまちづくりを進めます。

福岡市は,自然の恵みを大切にしながら,環境にやさしく,安全・安心で,美しく快適な生活の質の高い都市をめざします。

3 海に育まれた歴史と文化の魅力が人をひきつける都市

福岡市は,海を通じて世界とつながり,その長い歴史の中で独自の文化,個性を育んできました。それは,祭りや食,芸術やスポーツなどさまざまな都市の魅力を創り出してきました。

これからも,市民が海と接する多様な機会を創造し,都市的魅力と美しい自然が織りなす福岡市の個性づくりを展開します。また,福岡市固有の歴史や文化と融合した都市的魅力により,多くの人をひきつけ,多様な人が住みやすく活動しやすい環境づくりを進め,情報が行き交い,混ざり合う中で,新しい世界を創り出していきます。

福岡市は,独自の魅力と多様な交流が新たな価値を創造し,世界中の人をひきつける都市をめざします。

4 活力と存在感に満ちたアジアの拠点都市

福岡市は,地理的にも,歴史的にもアジアとの深いつながりの中で育まれた都市です。国際的な都市間競争がますます激化していく中,福岡都市圏の核として,九州さらには隣接するアジアの諸地域との連携を図り,日本を牽引していく都市としての役割を担っていきます。また,アジアとの交流を,市民,学術,文化,経済などすべての面で深化させ,アジアの活力を取り込み,アジアと共に成長していく都市をめざします。さらには,アジアの中の成熟都市として蓄積した知識や経験を生かし,アジア地域が抱える社会課題の解決や生活環境の向上に寄与することで,アジアの諸地域のモデルとなる都市をめざします。

福岡市は,福岡都市圏,九州,アジアと共に成長し,世界中から人,投資,物,情報,そして夢が集まる,活力と存在感に満ちたアジアの拠点都市をめざします。

福岡市基本構想

体系情報
第1類 則/第1章の2 総合計画
沿革情報
種別なし