現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の魅力・観光の中の中央区みどころ情報発信館から福岡市美術館/中央区みどころ情報発信館
更新日: 2018年8月14日

 このページは、中央区の区民ボランティア「ちゅうおうPRサポーター(平成24年3月末をもって事業終了)」が取材を行い作成した記事をもとに掲載しています。
 随時記事の追加や修正を行っていますが、記載内容の誤り等、何かお気づきの点がございましたら総務課(092-718-1013)までお知らせください。
 なお、本記事を無断で転載・引用等することはご遠慮ください。


【福岡市美術館】


市民に親しまれる福岡市美術館

美術館正面入り口の様子

福岡市美術館正面入り口


 市民のオアシス・大濠公園の水と緑に囲まれた芸術文化の殿堂・福岡市美術館。古美術から現代美術までの幅広いコレクションは、1万2千点余りを数えます。

 「市民に親しまれる開かれた美術館」を象徴する屋外彫刻や情操豊かな青少年育成に配慮した多彩なイベント。常設展示室のギャラリー・ガイド・ツアーも毎日行われています。

 これらの活動や資料整理など、美術館を各分野で支えているのは、100人を超える市民ボランティア。新たな芸術文化の創造を願って、日々研鑽を積んでいます。

※福岡市美術館は平成28年9月から改修工事のため休館中です。リニューアルオープンは平成31年3月を予定しています。

 福岡市美術館のホームページへ