現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みから「中央区少年愛護パトロール員」区長もかたろう会を開催しました
更新日: 2016年8月2日

「区長もかたろう会」
「中央区少年愛護パトロール員修了式」の参加者と
意見交換を行いました


平成28年3月15日、中央区役所で「中央区少年愛護パトロール員修了式・研修会」が行われ、その後に中央区少年愛護パトロール員や青少年育成連絡会委員と「区長もかたろう会」を開催しました。

 「区長もかたろう会」とは、区長が区民とひざを交え活動に参加し、区行政や地域課題について意見を交換し、話し合いを通してその内容を今後の区政への参考とすることを目的とする広聴事業です。


「中央区少年愛護パトロール員」とは…

区から委嘱を受け、青少年の非行防止・健全育成を目的に、地域をパトロールしたり、研修会に参加したりするボランティアです。パトロールを通じて、青少年に有害と思われる環境や問題のある行動を発見し、区や青少年育成団体に報告します。


【修了式・研修会】

講演する金子先生

「子どもが安全に暮らすためには何ができるのか」をテーマに、福岡県安全安心まちづくりアドバイザーの金子昌隆先生が、地域コミュニティの大切さについて講演しました。


【意見交換会】

意見交換会1


意見交換会2

池見区長との意見交換会では、一年間の感想や気づいたことなどについて話しました。


意見交換会3

「より校区のことを愛せるようになった」「任期終了後も子供たちを見守りたい」と活動の充実ぶりがうかがえる内容でした。