現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みから「にこにこパーク」区長もかたろう会を開催しました
更新日: 2017年3月22日

「区長もかたろう会」
「にこにこパーク」の実行委員会や参加者と
意見交換を行いました


 平成29年3月5日、薬院公園で「第3回にこにこパーク in 薬院公園」が行われ、その中でイベントの実行委員会や町内会、イベント参加者と「区長もかたろう会」を開催しました。

 「区長もかたろう会」とは、区長が区民とひざを交え活動に参加し、区行政や地域課題について意見を交換し、話し合いを通してその内容を今後の区政への参考とすることを目的とする広聴事業です。

「にこにこパーク」とは…

 「にこにこパークプロジェクト」が主催する、公園で子育て世代と地域住民の交流を図るイベントです。第3回となった今回は、飲食ブースや積み木や輪投げ、公園内の木のネームプレート作成など親子で楽しめるブースで大盛況でした。

【にこにこパーク】

にこにこパーク1

にこにこパーク2

 多くの親子連れでにぎわいました。

【意見交換会】

意見交換会1

 イベント実行委員会のほか、町内会長や公園を訪れていた参加者の皆さんとも意見交換を行いました。


意見交換会2

 「保育園は増加しているが、近場で入所することは難しい」という子育ての現状から「地域の垣根なしに、若い人が集まる場があるのはありがたい」「日頃から交流があることで防災・防犯の向上や地域活性化につながる」といった今回のイベントの影響まで幅広く議論されました。

意見交換会3

 実行委員会と記念撮影。「今後はもっと地域や保育園と連携し、年代や職業を問わずイベントを広げていきたい」と意気込みを話してくれました。