現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中のくらしの情報の中の健康・医療・年金から若者の健康づくりを応援しています!
更新日: 2018年8月3日

若者の健康づくりを応援しています!

 中央区では,区内の短大・専門学校生を対象としたアンケート調査を平成27年10月~11月に実施しました。
その結果から,若い世代の朝食摂取率の低さや,女性のやせ(低体重),喫煙,ストレスによる体調不良などの健康課題が明らかになりました。
 アンケート調査結果をふまえて,若者に知ってもらいたい,将来にわたり健康に過ごしていくためのヒントをポスターとパンフレットにまとめました。健康は若い元気なうちからの取り組みが大切です!ぜひご覧ください。

若者向けの健康づくり啓発ポスター・パンフレット

学生さん向け健康づくり啓発ポスター(平成27年度作成)

ポスター1

ポスター2

ポスター3


若い女性向け健康づくり啓発パンフレット(平成28年度作成)


パンフレット1


パンフレット2


パンフレット3


パンフレット4


検診を受けよう

 福岡市では,20歳以上の女性は子宮頸がん検診を,40歳以上の人は胃がん検診を市の料金で受けることができます。また,30歳代の人(職場などで健康診断を受ける機会のない人)は,健康診断(よかドック30)を500円で受けることができます。
 将来のメタボや生活習慣病を予防し,自分や家族のためにも,若いうちから検診を受けて,健康な生活を送りましょう!



よかろーもん

問い合わせ先

部署:中央区保健福祉センター健康課
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5-1 あいれふ6階
電話番号:092-761-7340
FAX番号:092-734-1690
E-mail:kenko.CWO@city.fukuoka.lg.jp