現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中のくらしの情報の中の衛生・動物愛護から料理は科学実験だ
更新日: 2022年8月1日

「料理は科学実験だ」動画を作成しました!

科学的なものの見方で料理の手順や食中毒予防行動について一緒に考えてみませんか。

料理がうまくいかないことってよくありますよね。
料理の手順の意味を知ればきっとうまくいくはずです。
食中毒予防行動はしていますか?
「なぜ必要か」がわかれば習慣づけられます。
「なぜ」(疑問)が「へー」(納得)に変わることが大切です。
今回、科学的なものの見方とはどういうことかを学ぶための動画「料理は科学実験だ」を作成しました。
1回目のテーマは、たまごの変性(たまごと温度の関係)です。
ゆでたまごや温泉たまごを上手に作る方法や食中毒予防の大切さについて一緒に考えましょう。
また、「実験のーと」では家庭でもできる科学実験について紹介していますので、夏休みの自由研究の参考にご活用ください。
「実験のーと」については、 「実験のーと」 (2,447kbyte)pdfをご覧ください。


動画1 料理は科学実験だ(Vol.1 たまごの変性~たまごと温度)

【動画(クリックするとYouTubeが開きます)

料理がうまくいかないのはその手順の意味がわかっていないからかもしれません。
「なぜたまごは固まるのだろう?」「温泉たまごはなぜできるのだろう?」そんな素朴な疑問に答えるため科学実験を行っています。食中毒予防も料理と同じで科学的なものの見方を知ることが大切です。さあ、一緒に考えましょう。

サムネイル


サイキンダーをやっつけるポーズを募集します。
 データは、YouTubeでも使用可能な形式にて、下記E-mail宛に送付いただくか窓口での提供をお願いします。
 提供いただいたポーズについては、次回の動画やホームページ等広報媒体にて順次紹介させていただきます。
 あわせて、動画テーマや動画に対する意見等もお待ちしております。
  




前回の動画 プロの和菓子づくりと食中毒防止隊タベルマンの手洗い教室【区長出演】      

【動画(クリックするとYouTubeが開きます)】

Withコロナ時代の衛生的な〝家食”づくりと食中毒予防を楽しく学べる動画を作成しました。お菓子づくりの参考として、ご家庭や職場での手洗いの参考として、ご活用下さい。
【動画の内容】(1)プロの和菓子づくり (2)食中毒防止隊タベルマンの手洗い教室