本文へジャンプ
人口 :1,549,839人  世帯数 :775,335世帯
(2016年6月1日現在) >>統計情報
福岡市
ウォーターフロントネクスト(中央ふ頭・博多ふ頭の再整備)福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」
縮小標準拡大
文字サイズ
現在位置:HOMEの中の市政情報・市民参加の中の主な事業・取り組みの中のマイナンバー制度から「個人番号カード」の交付
更新日: 2016年6月28日

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付

 お知らせ
「マイナンバーカード(個人番号カード)を現在申請されている方へ」
 

【お知らせ】

  マイナンバーカードをお申込みいただき誠にありがとうございます。
  現在,交付のための準備作業を鋭意進めておりますが,
非常に多くの方からお申込みをいただいてお  
  り,現在,12月~1月お申し込み分の交付案内を順次進めている状況です。
  
お渡しの準備が整い次第,順次,お住まいの住所地の区役所からお知らせのハガキをお送りしておりま
  すので,今しばらくお待ちくださいますよう,よろしくお願い申し上げます。
  ※12月~1月にお申込みが集中してるため,お時間をいただいております。
  ※区役所・出張所ごとの申請数により,進捗状況が異なります。

【注意事項】

  • 特に月曜日や休日明けは窓口が混み合い,待ち時間が長くなることが多くなりますので,なるべく避けていただきますようお願いします。     
  • マイナンバーカードの申請から交付までの間に,住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は,再度申請が必要になる場合がございます。     
  • 既に申請された申請用紙のご返却はいたしかねますので,ご注意ください。
  • マイナンバーカードの交付処理を行うためのシステムに障害が発生し,全国の市区町村でカードを交付できなかった事例も発生しています。
  • システムの稼動状況によっては,マイナンバーカードを交付できない可能性もありますので,予めご了承ください。     



  • 注意マーク
     マイナンバーカード交付通知書を受け取られた方へ

    1.マイナンバーカードの受け取りについて
     交付通知書が届きましたら,記載されている内容を確認していただき,必要書類を持参しお受け取り下さい。マイナンバーカードの交付は住所地の区役所・出張所になります。
          窓口受付時間 
           月曜日~金曜日 8時45分~17時15分
          ※火曜,木曜日は20時まで(入部出張所を除く)
           (祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
          ※火曜・木曜日の時間外交付は,現在お待たせしている大量のカード交付の遅れを解消するまで
              の臨時的措置として,8月30日(火)まで実施しています。

    2.窓口混雑のご案内
     月曜日や休日明け及び昼休みの時間帯等その前後は,窓口が大変混み合い,待ち時間が通常よりも長くなることが予測されますので,なるべく避けていただくことをお願いいたします。迅速な対応に努めて参りますが,お受け取りにお越しの際は,お時間に余裕をもってお越しください。

      窓口混雑状況の確認 → ウェルカメラネット(福岡市 窓口待ち人数表示システム)

    3.システム障害等について
     マイナンバーカードの交付にあたり,システム障害等により全国的にカードを交付できない状況が発生することがあります。
     大変申し訳ございませんが,システムの稼働状況等によっては,当日中にマイナンバーカードをお渡しできない場合がありますことをご了承ください。
     なお,システム障害等により,長時間お待たせすると判断した場合には,本人確認のみ実施し,後程,マイナンバーカードを本人限定受取郵便により郵送する対応をご案内させていただくことがあります。(その場合は,暗証番号をお預けいただく必要がありますので,ご了承ください。)




    「マイナンバーカード(個人番号カード)」
    個人番号カード表面個人番号カード裏面




    注意マーク
    マイナンバーカード(個人番号カード)について
    • マイナンバーカードは,希望者のみに交付するものです。申請につきましては,義務ではなく任意です。 
    • 申請から交付までの間に,住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は,再度申請が必要になる場合がございます。 
    • 既に申請された申請用紙のご返却はいたしかねますので,ご注意ください。
    • マイナンバーカードに記録されるのは,券面に記載された氏名,住所,個人番号などのほか,電子証明書などに限られ,所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
    • 万が一,紛失・盗難にあった場合には,24時間365日専用ダイヤルで対応します。FAXも対応できます。
      ※住基カードは有効期限まで利用できますが,マイナンバーカードとの重複所持はできません。

    平成28年1月からは,これまでの「住民基本台帳カード(住基カード)」から「マイナンバーカード」の交付に変わります。現在のところ,交付は無料となっています。

    マイナンバーカードの申請方法には以下の方法があります。

       1.郵便による申請 → 郵便による申請方法

       2.パソコンによる申請 → パソコンによる申請方法

       3.スマートフォンによる申請 → スマートフォンによる申請方法

       4.まちなかの証明用写真機からの申請 → まちなかの証明用写真機からの申請方法



    注意マーク
    住所変更・戸籍届出等,以下のお手続きをされた方はご注意ください。

    1.転入届

    マイナンバーカード(個人番号カード)を

    申請中の方 → 再度交付申請が必要となります。転入先の区役所市民課または出張所にご相談ください。

    未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。申請をご希望の場合は,転入先の区役所 
               市民課または出張所にご相談ください。

      詳しくはこちら → 転入届をされた方へ

    2.転出届

    マイナンバーカード(個人番号カード)を

    申請中の方 → 再度交付申請が必要となります。転入先の市町村にご相談ください。

    未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。申請をご希望の場合は,転入先の市町村 
               にご相談ください。

      詳しくはこちら → 転出届をされた方へ

    3.市内での異動

    マイナンバーカード(個人番号カード)を

    申請中の方 → 再申請は不要です。追記欄へ新住所を記載したものを交付します。新住所での交付をご希
               望の場合は,新住所の区役所市民課または出張所にご相談ください。

    未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。申請をご希望の場合は,新住所の区役所
               市民課または出張所にご相談ください。

      詳しくはこちら → 市内での異動届をされた方へ

    4.戸籍届により氏名等を変更

    マイナンバーカード(個人番号カード)を

    申請中の方 → 再申請は不要です。追記欄へ新しい氏名等を記載したものを交付します。新しい氏名での交
               付をご希望の場合は,お住まいの住所地の区役所市民課または出張所にご相談ください。

    未申請の方 → お手持ちの交付申請書はご使用いただけません。申請をご希望の場合は,お住まいの住所
               地の区役所市民課または出張所にご相談ください。

      詳しくはこちら → 戸籍届により氏名等を変更された方へ

      


    マイナンバーカードを取得すると,以下のようなメリットがあります。

    1.本人確認のための書類として
    マイナンバーカードの表面は,運転免許証などと同様身元を証明する書類として,ご利用いただけます。
    マイナンバーが必要な行政手続きでは,本人確認がこれ1枚で済みます。
    ※レンタル店などでも広く利用できますが,この場合,店側が個人番号カードの裏面に記載してあるマイナンバーを書き写したり,コピーを取ったりすることは法律で禁止されています。
    本人確認イメージ
    2.コンビニで各種証明書を取得

    くわしくはこちら → 住民票などのコンビニ交付について
    証明書コンビニ取得イメージ
    3.各種行政手続のオンライン申請に
    平成29年1月から開始されるマイナポータルへのログインをはじめ,各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。

    現在はe-Taxの申請にご利用いただけます
    → e-Taxホームページ
    オンライン申請イメージ



    福岡市マイナンバーコールセンター

    電話マーク 0570-07-0160
     外国語(英語・中国語・韓国語)対応 : 0570-08-1102
     FAX番号 : 092-716-8817
    ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 092-436-7954
    ※ いずれも通話料は発信者負担となります。
    ※福岡市マイナンバーコールセンターは,民間事業者への委託により運営しています。

    【受付時間】
    平日 8時30分~17時15分
    土日祝日を除く








    市政への提案
    寄せられた市民の声
    ようこそ市長室へ市長公式ブログ
    福岡市の市章

    福岡市役所地図・本市へのアクセスなど
    〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号
    代表電話:092-711-4111
    市役所開庁時間:午前8時45分~午後6時
    各区役所の窓口受付時間:午前8時45分~午後5時15分
    (土・日・祝日・年末年始を除く)
    各課お問い合わせ先(直通電話番号・Eメールアドレス・業務案内

    Copyright(C)Fukuoka City.All Rights Reserved.