現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市政の運営、方針・プランの中の計画・指針の中の行財政運営の取り組みの中の外郭団体改革 から外郭団体
更新日: 2016年12月15日
 

外郭団体


1.外郭団体の定義

 福岡市では,「本市が出資金・基本金等の25%以上を出資又は出えんしている団体」を外郭団体と定義しております。



2.外郭団体数

 本市の外郭団体数は,平成28年4月1日現在で,33団体となっております。各団体の名称及びホームページアドレスについては,下記の外郭団体一覧をご参照下さい。

福岡市外郭団体一覧 (42kbyte)xls



3.外郭団体の概要

 本市の外郭団体の概要や財務状況,活動内容等をまとめた「福岡市の主な出資法人の概要」を作成,公表し,積極的な情報公開を行っています。

福岡市の主な出資法人の概要 平成28年版 (2,407kbyte)pdf



4.外郭団体改革実行計画

 外郭団体改革については,これまで2次にわたる実行計画に基づき改革を進めており,一定の成果をあげてきたところですが,今後も不断の見直しに取り組み,外郭団体が公益上の使命を発揮できるよう,「行財政改革プラン」の部門別計画として4年間(平成25年度~平成28年度)の取組みを示す「第3次外郭団体改革実行計画」を策定しました。
 詳しくは,下記の実行計画をご参照下さい。 

第3次外郭団体改革実行計画  (743kbyte)pdf

平成27年度外郭団体改革の取組み状況  (676kbyte)pdf



5.外郭団体経営評価

 指定管理者制度の導入,公益法人制度改革への対応,地方財政健全化法への対応など,近年,外郭団体を取り巻く状況は大きく変化しています。
 このことを受け,今後の外郭団体改革に活用するため,平成22年度及び平成23年度の2ヵ年において,各外郭団体の事業,財務,組織・団体運営,成果について監査法人による客観的評価・総合的評価を行う,「福岡市外郭団体経営評価」を実施しました。
 報告書は,下記をご参照ください。

 平成23年度 福岡市外郭団体経営評価報告書 (1,621kbyte)pdf