現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市政の運営、方針・プランの中の計画・指針の中の行財政運営の取り組みの中の外郭団体改革 から外郭団体
更新日: 2017年12月26日
 

外郭団体

 

1.外郭団体の定義

 福岡市では,「本市が出資金・基本金等の25%以上を出資又は出えんしている団体」を外郭団体と定義しております。



2.外郭団体数

 本市の外郭団体数は,平成29年4月1日現在で,33団体となっております。各団体の名称及びホームページアドレスについては,下記の外郭団体一覧をご参照下さい。




3.外郭団体の概要

 本市の外郭団体の概要や財務状況,活動内容等をまとめた「福岡市の主な出資法人の概要」を作成,公表し,積極的な情報公開を行っています。




4.外郭団体のあり方に関する指針

 外郭団体改革については,平成16年度から3次にわたる実行計画に基づき,これまでの取組みにより一定の成果をあげてきましたが,引き続き検証・見直しに取組み,外郭団体がその使命を果たすことができるよう,「外郭団体のあり方に関する指針」を策定しました。
 詳しくは,下記の指針をご参照下さい。 





5.第3次外郭団体改革実行計画

 平成25年8月に策定した「第3次外郭団体改革実行計画」(計画期間 平成25年度から平成28年度)に基づき,市長・副市長のトップマネジメントのもと各局が自律的に改革に向けた取組みを進めてきました。
 このたび,平成28年度までの取組実績としてまとめましたので,下記をご参照下さい。