現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の外国人支援の中の留学生支援からグローバル コミュニティ FUKUOKA 報告書(在福公館挨拶)
更新日: 2018年12月19日

グローバル コミュニティ FUKUOKA 報告書(在福公館挨拶)

在福公館挨拶


在福岡オーストラリア総領事館
総領事 トーマス・M・F・イェイツPSM氏

 本日は、このような素晴らしいイベントにお招きいただき、高島市長をはじめ、関係者の皆さまに心から御礼申し上げます。
 国民の4人に1人が外国生まれというオーストラリアには、多民族・多文化のグローバルな環境があります。また、大学生の5人に1人が留学生という状況に対し、オーストラリアでは、政府の管理の下、留学生を受け入れる全ての教育機関において質の高い教育とサービスの提供が保証されています。
 数年前にオーストラリアへの留学経験者に行ったアンケート調査では、9割の人から「留学経験が高く評価され、希望する企業に就職ができた」という回答が得られました。
 本日のイベントに参加されている留学生の皆さまが、将来を担うグローバル人材として活躍されますことを祈念いたしまして、私の挨拶とさせていただきます。




中華人民共和国駐福岡領事館
副総領事 張 梅 氏

 中華人民共和国駐福岡総領事館を代表いたしまして、本日のイベント「グローバル コミュニティ FUKUOKA」が盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。
 福岡市はとても住みやすく、多くの中国人留学生が学んでいます。本日のイベントには、福岡で起業したばかりの元中国人留学生も参加しています。ぜひ本日のイベントをきっかけとして、彼だけではなく、これからもっと多くの中国人留学生が福岡市とのつながりを深め、中国と日本との懸け橋になっていただきたいと思っています。
 最後になりますが、本日のイベントの成功と、皆さまのご健康とご活躍をお祈り申し上げ、簡単ではございますが私の挨拶とさせていただきます。




駐福岡大韓民国総領事館
領事 尹 喜粲 氏

 本日は「グローバル コミュニティFUKUOKA」が盛大に開催されますことを心よりお祝い申し上げますとともに、福岡市長をはじめ、関係者の皆さまのご功労に心より感謝申し上げます。
 近年、日本経済のグローバル化により、アジアをはじめとする海外市場への国内企業進出が加速し、グローバル人材への需要が大きく伸びています。本日開催されます「グローバル コミュニティFUKUOKA」が、日本企業が求めるグローバル人材についての最新情報を耳にする貴重な時間となり、また、留学生の皆さまの今後の人生において有益なものとなりますよう願っています。
 最後になりましたが、本日ご出席の皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げまして、私の挨拶に代えさせていただきます。




在福岡ベトナム社会主義共和国総領事館
領事 ハー・ベト・アィン 氏

 「グローバル コミュニティ FUKUOKA」の開催にあたりまして、ご挨拶をさせていただきますことを心から感謝申し上げます。また、本日のイベントを開催された福岡市様に対して心より御礼申し上げます。
 このイベントは、留学生、地元企業、在福公館、そして福岡市との交流をより強化するための貴重な機会です。こうした機会を通じて、地元企業と留学生との関係、そして福岡市と世界の様々な国・地域との関係がさらに強化されることを期待しています。
 最後になりましたが、本日のイベントの成功と、ご来賓の皆さまの今後のご活躍、ご健勝を心からお祈り申し上げるとともに、このようなイベントが今後とも引き続き開催されることを祈念し、簡単ではございますが私の挨拶とさせていただきます。




在福岡アメリカ合衆国領事館
 総務・領事担当領事 ドミニク・ソー 氏

 本日は「グローバル コミュニティ FUKUOKA」にお招きいただき、心から感謝申し上げます。
 留学生の皆さまの中には、福岡市に来てまだ間もない方もいらっしゃると思います。私も今年の7月に福岡市に着任したばかりですが、福岡市には、外国人にも温かく接してくれる地元の人々の優しさが溢れているという魅力を感じています。きっと留学生の皆さまも私と同じように感じていることと思います。留学生の皆さまが、卒業後もここ福岡市で仕事に就き、たくさんの友人たちと出会えることを心から願っています。
 最後になりますが、本日のイベントの成功と、皆さまのご健康とご活躍を祈念いたしまして、簡単ではございますが私の挨拶とさせていただきます。