現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の国際交流・国際貢献の中の留学生支援の中の福岡市留学生サポートパッケージの中のグローバルコミュニティFUKUOKAからグローバル コミュニティ FUKUOKA 報告書(開催挨拶)
更新日: 2018年12月19日


グローバル コミュニティ FUKUOKA 報告書(開催挨拶)

開催挨拶
福岡市長 髙島 宗一郎

  アジア太平洋博覧会の開催に合わせてスタートした「アジア太平洋こども会議・イン福岡」をはじめ、福岡市は、長きに渡り、アジアを中心とした国際交流を進めてまいりました。現在では、在福公館の数が政令指定都市の中で第3位、総人口に占める留学生の割合が同じく第2位となるなど、日本でも有数の国際都市へと成長しています。

  一方、留学先として福岡市を選んでいただいた留学生が、卒業後に福岡市での就職を希望してもそれが叶わず、県外や国外へと離れなければならない状況が続いています。こうした状況に対応するため、福岡市では、留学生の地元企業への就職や創業の機会を増やし、定着の機会へとつなげていきたいと考えています。

    本日のイベントでは、福岡市におけるグローバル人材の活躍について、留学生、地元企業、大学関係者、そして在福公館の皆さまと共にディスカッションしていきたいと考えています。

    また、かつて福岡市で留学生活を送った元留学生や「アジア太平洋こども会議・イン福岡」の元こども大使の皆さまにも加わっていただき、福岡ゆかりの新たなネットワークづくりを目指します。留学生が福岡のまちで夢を描くための最先端の優れた取組みを共有し、福岡ゆかりのグローバルな絆を深める今回のイベントを、「グローバル人材が集い・活躍するまち『FUKUOKA』」NEXTに向けたキックオフにしたいと考えています。

  今回のイベントで新たに気付いたこと、学んだこと、そして今日ここで生まれた新たなネットワークを生かし、グローバル人材を育成し、福岡の地で活躍、飛躍できるような取組みを、産学官一体となって皆さんで一緒に加速させていきましょう。

  本日のイベントが、皆さまにとって有意義で実りあるものになることを祈念いたしまして、挨拶とさせていただきます。