現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトから「アジアのリーダー都市ふくおか!プロジェクト」について
更新日: 2012年4月27日
 

「アジアのリーダー都市ふくおか!プロジェクト」について


平成23年5月末の「福岡市の新しいビジョンを一緒につくりましょう!」という呼びかけから始まった、“アジアのリーダー都市ふくおか!プロジェクト”では、たくさんの皆さまから、「25年後の福岡をどのようなまちにしたいか」について、さまざまなご意見をいただきました。

皆さまからいただいたご意見は、「みんなが描いた福岡市の未来」としてとりまとめ、別冊として、主な意見募集方法ごとの記録集(別冊I~IV)を作成いたしました。


「みんなが描いた福岡市の未来」



別冊I 有識者インタビュー集



別冊II フォーラム・市民提言論文集



本冊子には、平成23年6月から10月までの間に11回開催したフォーラムの記録と「25年後のふくおか」をテーマに(株)西日本新聞社と共催で行った提言論文募集の入賞作品の全文などを掲載しています。



別冊III 市民意見集


本冊子には、市民の皆さまによるワークショップ(ビジョン・カフェ)、お手紙やホームページ、ツイッター・フェイスブックなどにおいていただいたご意見を掲載しました。



別冊IV 市職員意見集


本冊子には、市職員が、各組織ごとあるいは所属を超えてチームをつくり検討した提言や、ワークショップを開催し、まとめた意見などを掲載しています。