現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の国際交流・国際貢献から国際視察・研修受入事業
更新日: 2014年9月8日

国際視察・研修受入事業

【概要】

福岡市は、日本で最も大陸に近い大都市として発展を続ける日本一の元気な都市です。

  • ★福岡市を「コンパクトで、ダイナミックで、そして住み良い都市」として紹介
    福岡市のまちづくりを都市の開発モデルとして提唱
    (国連ハビタット福岡本部、2011年アジア太平洋都市フォーラム)
  • ★世界で最も住みよい都市トップ25で、福岡市が第10位にランクイン
    (「MONOCLE」誌、2014年)

日本では、1950~60年代の経済発展以降、都市化の進行、人口増加に伴い、様々な社会問題が発生しましたが、福岡市にはこれらの諸問題を克服してきた経験があります。
この社会問題の克服の経験は、国際的に見ても貴重な財産であり、同様の問題の解決に取り組んでいる各国・地域の皆さんにお伝えしていくことが、アジアとの交流の歴史の中で発展してきた本市の役割であると考えています。
皆さまの地域の発展と、快適な都市づくりにつながるヒントを、この福岡で見つけてください。

【視察・研修受入分野】

(視察・研修の申込み)

視察・研修希望日の1か月前までに、事前にご連絡をお願いします。
ご連絡いただいた後に、日時調整および視察・研修内容のご相談をさせていただきます。
より良い視察・研修を受講していただくために、ご協力お願いします。
※視察・研修希望日の1か月前を過ぎてのお申し込みの場合も下記窓口にご相談ください。

【申し込み窓口・連絡先】

公益財団法人 福岡アジア都市研究所(URC)

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1丁目10の1 福岡市役所北別館6階
TEL 092-733-5687
FAX 092-733-5680
E-mail training@urc.or.jp

【事業主管課】

福岡市総務企画局国際部国際課