現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の国際交流・国際貢献からニュージーランドの魅力紹介|福岡市・ニュージーランド オークランド市 姉妹都市30周年記念
更新日: 2016年8月19日
ニュージーランド・オークランド市姉妹都市締結30周年記念展

ニュージーランドの魅力紹介

北島と南島からなる島国

ニュージーランドは小さな島国で、面積は日本や英国とほぼ同じくらいです。人口は450万人を少し上回る程度なので、人口密度が低いのも特徴です。

【写真説明】圧倒的で雄大な自然

太平洋の南西に位置するニュージーランドには、北島と南島の2つの主な島と、スチュアート島ほか多数の小さな島々があります。北島(オークランド市は北島)ではいくつもの山脈がほぼ中心に軸をなすように集まっていて、その両側はなだらかな丘陵地となっています。活火山と地熱地帯の集中する北島中央部では、火山台地特有の地形が見られます。南島にはサザンアルプスという巨大な背骨があります。サザンアルプスの東側、カンタベリー地方には広大な平野が、南東のオタゴ地方とサウスランド地方には、うねるような牧草地が広がっています。


豊かな大自然の恵み

【写真説明】海の幸やオーガニック食材を使った魅力溢れる料理

地元産の新鮮な食材を使用したグルメ料理と世界に誇る高品質なワインを楽しめることもニュージーランドの魅力の一つです。料理界に革命をもたらす斬新な発想と確かな実力を備えた腕利きのシェフたちによる料理や、オーガニック食材や南太平洋諸国の食文化など、そのスタイルはとてもユニークです。

【写真説明】多種多様で高品質なワインの産地

また、ニュージーランドは各地で気候や土壌が異なり、その土地の条件を生かしたブドウを栽培していることから、多種多様なスタイルのワインの生産が可能です。ニュージーランドで最も多く栽培されているのは、白ワインのソーヴィニヨン・ブラン種で、その生産量は、ニュージーランド国内で生産されるワインの3分の2以上を占めています。


映画のロケ地

【写真説明】映画の名シーンを思わせる幻想的な風景

壮大な氷河、美しいフィヨルド、険しい山々、高大な平野、うねるような丘陵地、亜熱帯の森林、火山台地、いくつもの砂浜を結ぶ長い長い海岸線…そのすべてがここにあります。映画のロケ地によく選ばれるのも、当然と言えるかもしれません。
ニュージーランドのドラマティックな景観は、「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」でも、その幻想的な世界を映し出すのに重要な役割を果たしました。金色に輝く平原、そびえ立つ山々や壮大な渓谷といった光景は、湖の町(レイクタウン)、裂け谷やホビット村の撮影にそのまま利用されました。
ニュージーランドを代表するピーター・ジャクソン監督による映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作は、映画史上でも最大規模で撮影されたプロジェクトのひとつです。他にも「アバター」「ラストサムライ」「ナルニア国物語」など数多くの映画のロケ地としても有名です。


世界一のラグビー王国

【写真説明】シルバー・ファーン(銀シダ)/ラガーマンの聖地「イーデン・パーク」

ニュージーランドという国とラグビーがセットで存在しなかった時代はなかったと言っても過言ではありません。国としての歴史は古くはないニュージーランドですが、ラグビーとの関わりは長く、1870年にチャールズ・モンローという若者が紹介して以来、普及したと伝えられています。チャールズはニュージーランド南島のネルソン近郊の出身ですが、イギリスの学校で教育を受けて祖国に戻ってきました。その後、南島の故郷にいる友人達を集め、ネルソンの植物公園で国内初のラグビーの試合をしました。現在、その場所には看板が立てられています。

【写真説明】オールブラックスによるハカの儀式

ニュージーランドのナショナルチーム「オールブラックス」が試合前に行うハカは、ラグビーの国際試合ではすっかりお馴染みの儀式となっています。ユニフォームの胸に輝くロゴは、シルバー・ファーン(銀のシダ)をモチーフにしたもので、ニュージーランドのあらゆるスポーツの代表ユニフォームにシルバー・ファーンがあしらわれています。夜間でも白く輝くシルバー・ファーンは、マオリの間では道しるべの役割を果たし、「Go forward(前に進め)」を意味し、現在はニュージーランドの象徴となっています。


出展元:ニュージーランド政府観光局HP(Copyright Tourism New Zealand)・オークランド観光・イベント・経済開発局(ATEED)