現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中の地域情報化からまちかど安全ガード「けいご君」
更新日: 2017年10月5日
 

 お知らせ

 まちかど安全ガードアプリ「けいご君」サービス終了のお知らせ


 ご利用いただいておりました,まちかど安全ガードアプリ「けいご君」につきましては,福岡県警察から,「けいご君」と同様の機能を持つ防犯アプリ「みまもっち」が配信されたことから,まことに申し訳ありませんが,平成29年9月末日をもちまして,サービスを終了いたしました。「けいご君」サービス終了後につきましては,福岡県警察の防犯アプリ「みまもっち」をご利用ください。
 なお,「けいご君」のサービス終了後は,アプリを起動してもデータを取得できなくなりますので,大変お手数ですが,「けいご君」アプリのアンインストールをお願いいたします。



 福岡県警防犯アプリ「みまもっち」の登録方法についてはこちら!



まちかど安全ガードアプリ「けいご君」

このアプリは,福岡市内の防犯情報をリアルタイムで通知するアプリです。
福岡県警から発信される「ふっけい安心メール」の内容をリアルタイムで通知,身近な防犯情報を知ることで,防犯意識を高めることができます。

 
まちかど安全ガードアプリ「けいご君」起動画面

 

 まちかど安全ガード「けいご君」の特徴

ふっけい安心メール通知

福岡県警から発信される「ふっけい安心メール」の情報を,メール本文と地図でわかりやすくお知らせします。


けいご君表示画面


図表示・ダイヤル連携

問合せ先の電話番号をクリックすると,通報することができます。


通報機能画面

      ダイヤル画面

検索・通知の条件設定

利用シーンやライフスタイルに合わせた設定が可能です。
また,新着情報があるときにステータスバー(通知バー)に表示することができます。


場所などの設定画面


ステータスバー等の設定画面



 ダウンロード方法

プライバシーポリシー利用規約を熟読のうえ,プライバシーポリシーと利用規約に同意する方のみ下記のリンクからダウンロードを行ってください。




 留意事項

 アプリ動作条件

  Android OS 搭載端末
  iPhone



 アプリ利用料

  無料 ※通信料はご利用者の負担です。

 まちかど安全ガードアプリ「けいご君」は,平成25年度の「ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会」の福岡市長賞である「危険回避アプリ」のアイデアを活かし,富士通株式会社の協力により,「ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会」の平成26年度実証実験として開発されたものです。福岡市内の情報のみの提供となりますので,ご理解をお願いします。


 まちかど安全ガードアプリ「けいご君」(以下「本アプリ」という)の利用にあたっては,プライバシーポリシーと利用規約を熟読のうえ,プライバシーポリシーと利用規約に同意する方のみご利用ください。


  1. (1) 本市では、本アプリの運用については様々な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。
  2. (2)本アプリを利用したこと、本アプリを利用できなかったこと、本アプリに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動により、どのような結果が発生した場合においても、本市はその責任を負いません。
  3. (3) 利用者が利用規約に違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。


 注意事項

  1. (1)アプリの機能は予告なしに変更される場合があります。
  2. (2)iPhone,App storeは,米国およびその他の国々で登録されたApp Inc.の商標または登録商標です。
  3. (3)Androidは,Google Inc.の商標または登録商標です。


 お知らせ

平成27年6月1日

 平成27年度も継続して利用できることになりました。


平成27年7月30日

 プライバシーポリシーを策定しました。本アプリを利用する方・利用を希望する方は熟読していただき同意する場合のみ本アプリをご利用ください。すでに利用している方も,プライバシーポリシーに同意するときのみ引き続きご利用ください。


平成27年10月27日

 iPhone版をリリースしました。