本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の施設案内の中の福岡市役所1階市民ロビーのご案内から大型デジタルサイネージ
更新日: 2014年5月29日

福岡市役所1階市民ロビーのご案内 

 

※福岡市役所の場所 >> 福岡市Webまっぷへ



大型デジタルサイネージ(電子看板)


大型デジタルサイネージの写真

横10m、高さ2.5mの巨大な壁の中に、82インチの大型タッチパネルが埋め込まれており、スマートフォンのような簡単なタッチ操作で写真を撮影して、福岡らしいフレームでデコレーションしたり、画像を拡大したり動かしたりすることができます(使い方はコチラ)。

さらにその写真や画像が、タッチパネルを飛び出して壁の中を動き回るという驚きのしかけが。また、壁の一方では120インチサイズで動画が流れ、市政情報や観光情報を発信しています。


大型デジタルサイネージ設置場所の地図

大きく見る

利用時間:午前9時~午後8時



タッチパネル情報


タッチパネルをタッチして「遊ぼう!」

タッチパネルに突如出現するピンク色の不思議な卵の画像

タッチパネルに突如出現するピンク色の不思議な卵。この卵を画面の外に飛ばしてみると、“福岡モンスターズ”が飛び出してきますよ!今日は何が出るかな?

また、色んな飛び方をする、ブーメランやダーツなども飛ばしてみましょう!


撮影した写真をフレームでデコレートできます!

タッチパネルを使って撮影した写真をフレームでデコレートできます!

左の画像は、「地下鉄マスコット・ちかまる」が撮影した写真をフレームでデコレートしたところです!

皆さま、福岡市役所へお越しの際は、ぜひ、大型デジタルサイネージに触れてみてください!

ふくおか官兵衛くんのフレームの画像

福岡黒田武将隊のフレームの画像




福岡サポーターになろう!

このデジタルサイネージでは、タッチパネルを使って写真を撮ることができます。撮った写真は「福岡サポーター証」としてここに残したり、あなたの携帯電話やTwitterに送ることができます。福岡らしいフレームデコレーションしたあなただけの「福岡サポーター証」を作ってみてはいかがでしょうか。

福岡サポーター証の作り方の説明の画像

大きく見る


(1)タッチパネルを使って写真(福岡サポーター証)を撮影し、デコレーション



福岡サポーター証の使い方の写真その1

福岡サポーター証の使い方の写真その2

福岡サポーター証の使い方の写真その3


(2)バーコードリーダーで写真を携帯電話へ送信、TwitterやFacebookへも送信可能


福岡サポーター証の使い方の写真その4

福岡サポーター証の使い方の写真その5

(3)サイネージから直接Twitterへ投稿可能


福岡サポーター証の使い方の写真その6

福岡サポーター証の使い方の写真その7




情報プラザ


ユニバーサルカフェ


大型デジタルサイネージ


九州情報コーナー


多目的スペース



<< 「施設案内」ページへ
<< 福岡市ホームページのトップへ