現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市民参加・広聴の中の広聴
更新日: 2017年10月2日

広聴

お知らせ


よくある質問Q&A「消費生活・各種相談」へのリンク





個別広聴

 
名称 内容
市民相談本庁および各区の市民相談室で市政についての意見・要望や日常生活上の相談に応じる一般相談,交通事故,法律及び公証などの相談に応じる特別相談を行っています。
また,相談窓口のほかインターネットやファクシミリを通しても意見や要望などを聴いています。

市民相談室 
特別相談一覧
平成28年度 市民相談概要 (224kbyte)pdf 
市政への提案
(市長へのメッセージ)
市の各種施設の窓口109カ所に置いた料金受取人払いのはがき・手紙や市ホームページの専用フォーム等を通じて,市政についての意見や要望などを聴いています。

「市政への提案」
団体要望市長あての団体からの要望等を受けて,関係局に送付し,市政の参考としています。
新聞に見る市民の声新聞に掲載された市政についての市民の声(投書等)を市政の参考としています。
また,必要に応じて新聞紙上で回答しています。
寄せられた市民の声の公表日々寄せられる「市民の声」とそれについての市の取り組み方や考え方を,個人情報に十分注意を払いながら,「寄せられた市民の声」として市のホームページに掲載し,公表しています。

「寄せられた市民の声」
市民の声を受けて改善した主な事例 (289kbyte)pdf



集会広聴

 
 
名称 内容
市民と
市長との
対話集会
市長が地域に伺い,福岡市の主な取組等を直接市民の皆さんに説明することにより,市政への理解と関心を深めてもらうとともに,市政に関するご意見を伺い,市政の参考としています。

「市長の出前講演会」実施状況
こんにちは区長です区長が,市民とひざを交え,区行政に関する諸問題について意見を交換し,市民の市政への積極的な参加,理解,協力を得るとともに,意見を市政の参考としています。

「こんにちは区長です」実施状況
出前講座市の職員が講師として地域に伺い,市の取り組みや暮らしに役立つ情報などの説明を行います。
おおむね10人以上で構成されたグループが,用意されたテーマから受けたい講座を選び申し込みください。
費用は無料です。

「出前講座」ホームページ



調査広聴

 
名称 内容
市政に関する意識調査成人の市民4,500人を無作為に選び,市政についての意見や要望をアンケート調査し,科学的,統計的な分析を行い,市政推進の基礎資料としています。

「市政に関する意識調査」調査結果
福岡市市政アンケート調査 事前にご登録いただいた約600人の市民(無作為抽出により選定)に,市の施策についてのアンケート調査を実施し,その結果を市政推進の参考資料とします。

「市政アンケート調査」結果報告