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更新日: 2017年1月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

突然訪問してきた業者に「不要な貴金属を買い取る」と言われ,強引に安い価格で買い取られたが,対処方法について知りたい。

回答

 業者が飛び込みで貴金属等を買い取る「訪問購入(訪問買取)」は,特定商取引法の改正(平成25年2月21日施行)により規制対象となり,買取りを依頼していない消費者への勧誘行為は禁止されました。
 また,訪問買取で契約した場合でも,契約書面を受け取った日を含めて8日以内であれば,クーリング・オフ(無条件解約)ができます。ただし,自動車やCD,本などクーリング・オフが適用されない商品もあるので注意が必要です。
 また,契約した後でもクーリング・オフ期間中は,売った品物の引渡しを拒むことができます。
 買取りを頼むつもりがない時は,きっぱりと断りましょう。

1 相談窓口:消費生活センター相談コーナー 
2 対象:市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方 
3 相談方法:電話、来所(土曜は電話相談のみ)、またはインターネット 
4 相談コーナー電話番号:092-781-0999 
5 受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時 第2・第4土曜 午前10時~午後4時 
6 休日:第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日 

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お問い合わせ先

市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp