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更新日: 2017年1月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

投資商品のパンフレットが送られてきた後,別の事業者から電話がかかり「限られた人しか購入できない。代わりに申し込んでくれれば高値で買い取る」と言われたが,信用性について知りたい。

回答

「値上がり確実」「必ずもうかる」など利殖になることを強調して,投資や出資を勧誘する「利殖商法」に関するトラブルが後を絶ちません。うまい話には裏があります。「高値で買い取る」などと持ちかける業者の話は絶対に信じないようにしましょう。契約後,業者と連絡が取れなくなり,実際に買い取りが実行されることはありません。また,しくみが理解できない商品は契約しないようにしましょう。

1 相談窓口:消費生活センター相談コーナー 
2 対象:市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方 
3 相談方法:電話、来所(土曜は電話相談のみ)、またはインターネット 
4 相談コーナー電話番号:092-781-0999 
5 受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時  第2・第4土曜 午前10時~午後4時 
6 休日:第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日 

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福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp