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更新日: 2017年1月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

インターネット通信販売で購入した商品が届かないが,対処方法について知りたい。

回答

 通信販売を規制する法律(特定商取引法)では,販売業者は広告に住所などの連絡先を表示しなければならないとされています。まずは,表示されている連絡先に電話やメールなどにより,商品を発送してほしいという希望を繰り返し伝えて,同時に葉書などの郵便手段で連絡を取ってください。
 もし,郵便物があて先不明で戻ってきたり,販売業者と連絡がつかない場合は,居住地の警察署に届け出られることをお勧めします。その際,既に振込んだ口座番号などの情報を伝えてください。
 なお,インターネットに関する専門の相談窓口として「一般社団法人 ECネットワーク」(メールによる相談)もあります。

1 相談窓口:消費生活センター相談コーナー 
2 対象:市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方 
3 相談方法:電話、来所(土曜は電話相談のみ)、またはインターネット 
4 相談コーナー電話番号:092-781-0999 
5 受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時  第2・第4土曜 午前10時~午後4時 
6 休日:第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日 

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お問い合わせ先

市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp