現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談からインターネットのサイトを見ているうちに、突然「会員登録完了」画面が表示され、9万円を請求された。対処方法について知りたい。
更新日: 2017年1月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

インターネットのサイトを見ているうちに、突然「会員登録完了」画面が表示され、9万円を請求された。対処方法について知りたい。

回答

契約は、一方の申込みを相手が承諾して初めて成立するものです。
サイトにアクセスしたり年齢認証ボタンや画像をクリックしたりしただけで契約が成立することはありません。
したがって、このような場合にサイト運営業者から料金請求があっても、支払いに応じる必要はありません。毅然とした態度で無視してください。

また、携帯電話の機種名や個体識別番号などの情報から個人情報が漏れてしまうことはなく、現時点で相手はメールアドレスしか分かっていません。「取り立てに行く」「訴える」といった脅し文句にひるまないようにしましょう。

パソコンの請求画面が消えない場合は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページで、削除の方法が開示されています(無料)ので、良く読んだうえで実行してください。
スマートフォンの請求画面が消えない(不正なアプリをインストールしてしまった)場合は、インストールしたアプリを削除することで請求画面を表示させないようにすることができます。アプリの削除方法は、電気通信事業者や販売店にお問い合わせください。

1 相談窓口:消費生活センター相談コーナー 
2 対象:市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方 
3 相談方法:電話、来所(土曜は電話相談のみ)、またはインターネット 
4 相談コーナー電話番号:092-781-0999 
5 受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時  第2・第4土曜 午前10時~午後4時 
6 休日:第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日 

関連リンク

お問い合わせ先

市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp