現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の消費生活・各種相談から海外から「宝くじが当選しました」と書かれたダイレクトメールが届いたが、信用性について知りたい。
更新日: 2017年1月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

海外から「宝くじが当選しました」と書かれたダイレクトメールが届いたが、信用性について知りたい。

回答

申し込んでもいない宝くじに当選するはずがありません。当選賞金を受け取るための手続きかと思わせる申込書が、実は宝くじの購入申込書になっており、返送してしまうと宝くじの購入代金を請求されるようになります。クレジットカードの番号を記載したために定期的にクレジットカードから引き落とされる場合もあります。日本国内で海外の宝くじを購入することは刑法に抵触するおそれがあります。ダイレクトメールでの勧誘のほか、インターネット上にも海外宝くじ購入サイトが多数ありますが、申し込むことによって個人情報が流れる可能性もあります。海外の宝くじには決して手を出さないようにしてください。

1 相談窓口:消費生活センター相談コーナー 
2 対象:市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方 
3 相談方法:電話、来所(土曜は電話相談のみ)、またはインターネット 
4 相談コーナー電話番号:092-781-0999 
5 受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時  第2・第4土曜 午前10時~午後4時 
6 休日:第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日 

関連リンク

お問い合わせ先

市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp