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更新日: 2017年1月31日

福岡市よくある質問Q&A

質問

身に覚えのない請求をするハガキ(電話・メール等)が来たが、対処方法について知りたい。

回答

身に覚えのない請求(不当請求)なら、
(1)支払う必要はありません。無視して放置しておきましょう。「自宅や勤務先に回収に行く」「差押えする」「強制執行する」などの言葉に惑わされず、無視してください。
(2)こちらから連絡をしてはいけません。間違いだと知らせたり、問合せたりするだけのつもりが、そこで脅かされ、恐くなって支払ってしまう被害が出ています。また、連絡をすることで電話番号などの個人情報を知られてしまうおそれがあります。
(3)電話などで請求してきた場合は、支払う義務はないので、支払わないと毅然と断り、今後連絡をしないようにはっきり言いましょう。
(4)督促メールやはがきなどは、証拠として保管しておいてください。家族が代わって支払わないように、 自分には覚えがないことを伝えておきましょう。
(5)根拠のない悪質な取り立てを受けたときや、支払ってしまったときは警察へ届け出ましょう。

1 相談窓口:消費生活センター相談コーナー 
2 対象:市内在住、在勤、在学のいずれかに該当する方 
3 相談方法:電話、来所(土曜は電話相談のみ)、またはインターネット 
4 相談コーナー電話番号:092-781-0999 
5 受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時  第2・第4土曜 午前10時~午後4時 
6 休日:第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日~1月3日 

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お問い合わせ先

市民局 生活安全部 消費生活センター
福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号: 092-712-2929
FAX番号: 092-712-2765
shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp