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更新日: 2018年3月16日

福岡市消費生活センター

「消費生活センター」等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください

 公的な機関である「消費生活センター」や類似の名称をかたって,不審な電話がかかってきた,自宅にはがきが届いたという相談が全国で報告されています。「消費生活センター」は,相談をしたことのない方に電話したり,はがきを送ることはありません。また,お金を請求することは絶対にありません。

 もし,「消費生活センター」から連絡があり,少しでも不審に感じたら,電話やはがきに指定された電話番号ではなく,消費者ホットライン「188」にお電話ください。

 ※「消費生活センター」のほか,「消費者センター」,「消費者相談センター」,「消費生活相談センター」,「消費生活情報センター」などが使用されています。


【消費者庁NewsRelease】 消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください (158kbyte)pdf



困ったときは消費生活センターへご相談ください



問合せ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/