現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからカードの管理はしっかりと(平成30年12月24日掲載)
更新日: 2018年12月27日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)


カードの管理はしっかりと(平成30年12月24日掲載)

事例

【事例】「最近知り合った男性と食事に行った。支払いの際、彼が『財布を忘れた』と言うので、カードを彼に預け、化粧室に行っている間に支払ってもらった。後日届いたカードの利用明細を見ると、使った覚えのない履歴がたくさんあった」


解説

 クレジットカードは、クレジット会社から貸与されているもので、会員規約にはカードを適切に管理するよう明記されています。事例のように第三者から知らないうちに使用された場合でも、カードの管理責任が問われて利用代金の請求を受けることがあります。カードを利用できるのはカード名義人だけです。たとえ家族といえども貸し借りをしてはいけません。
 クレジットカードの表面にはカード番号、氏名、有効期限が記載されています。ネットショッピングの中には、これらの情報だけで決済ができるものもあるので、カードを人に見せたり預けたりすることもやめましょう。
 裏面には署名欄があり、署名がないと悪用されたときに補償の対象外になる可能性があります。このほか、カード発行会社の情報も記載されているので、分からないことやトラブルに遭った場合は、書いてある電話番号に問い合わせるといいでしょう。


消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/