現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからネット通販の前払いに注意(平成30年10月31日掲載)
更新日: 2018年11月1日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)


ネット通販の前払いに注意(平成30年10月31日掲載)

事例

【事例】「ブランド品がネット通販で安く売られていたので注文した。指定された口座に代金を振り込んだが商品が届かない。メールで問い合わせても返信がなく、あらためてサイトを確認すると電話番号の記載がなかった」


解説

 ネットで買い物したが、「商品が届かない」、「連絡が取れない」などのトラブルが多くみられます。ネット通販では、ホームページの画面に1.販売価格や送料、2.支払時期や方法、3.商品の引き渡し時期、4.返品についての記載、5.事業者の名称や住所、電話番号―を表示するように法律で定められています。これらの記載がなかったり、不自然な日本語が混じっていたりするサイトでの買い物はやめましょう。
 代金を前払いしてしまうと、トラブルがあった場合、被害金を取り戻すことは困難です。振込口座の名義人が事業者名と異なる個人名義の場合、詐欺サイトの可能性が高いので注意しましょう。ネットで購入する際、連絡先がメールアドレスのみだと連絡が取れなくなる恐れがあります。事業者の所在地、電話番号などを必ず確認しましょう。ホームページに記載されている電話番号に電話して、実際にその業者が出るか確認することもトラブルを避けるための一つの方法です。


消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/