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更新日: 2017年2月3日

暮らしのヒント

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(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)


不用品の回収で高額請求(平成29年1月31日掲載)

事例

【事例1】「冷蔵庫やテレビなどを処分しようと、ネットで見つけた業者に電話した。料金は1万円くらいと言われたので依頼したが、トラックに積み込んだ後で8万円と言われた」


【事例2】「不用な家具を処分したいと思い、ポストに入っていた『軽トラ1台1万円から』というチラシを見て電話をかけた。来訪した業者は不用品を見て『料金は9万円』と言う。高いので断ったが、押し問答となり、帰らない。仕方なく一部引き取りで2万円支払った」


解説

 不用品の回収で、事前に聞いた金額やチラシ記載の料金とかけ離れた高額請求をされたという相談が寄せられています。一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しかできません。不用品を安く回収するという業者へ安易に依頼すると、トラブルとなる場合もあります。注意しましょう。「おかしいな」と思ったら、消費生活センターにご相談ください。

 家庭の不用品の収集・処分は、原則として市町村が行います。また、エアコンやテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機および衣類乾燥機については、購入店に有料で処理を依頼するなど家電リサイクル法に基づいて処分してください。不用品の処分は地元の市町村のルールに従い、不明な点があれば市町村に確認しましょう。


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お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/