現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから外壁塗装は冷静に判断を(令和元年5月23日掲載)
更新日: 2019年5月27日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)


外壁塗装は冷静に判断を(令和元年5月23日掲載)

事例

【事例】「業者が自宅に来て、『外壁塗装の見積もりをさせてほしい。見える所に社名を出して宣伝に協力すると大幅に値引きできる。ただし、その枠の残りはあとわずかだ。ぜひ今日中に契約を』と勧誘された。半額に値引きされたので契約したが、後日、他の業者に聞くと、値引き前の金額がかなり高い設定だったと分かった。解約したい」


解説

 リフォーム工事を検討する場合、「今日中に」と、契約をせかす事業者には十分注意しましょう。事例のような訪問販売による契約であれば、法定書面(法律で定められた内容が記載されている書面)を受け取って8日以内であればクーリングオフが可能です。既に工事に取り掛かっていても、代金の支払いは不要で、解約理由もいりません。一方、クーリングオフ期間を経過すると一方的に解約できなくなります。
 後悔しないためにも、事業者の選定に当たっては、必ず2、3社から見積もりを取って比較し、不明な点は事業者に説明を求めて、慎重に契約しましょう。見積もりの内容に不審な点があれば、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが設置している「住まいるダイヤル」の「リフォーム見積チェックサービス」(無料)での相談をお勧めします。
 


消費生活センタートップページへ 暮らしのヒントバックナンバー一覧ページへ 消費生活相談のご案内ページへ

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/