現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから消費者トラブルで困ったら(平成28年4月18日掲載)
更新日: 2016年4月20日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)


消費者トラブルで困ったら(平成28年4月18日掲載)

 私たちの周りには便利な製品やサービスがあふれていますが、一方で製品による事故や契約トラブルも起きています。福岡市消費生活センターでは、消費生活相談員が相談者と共に考え、解決に向けたお手伝いをしています。消費者トラブルで困ったときは、ひとりで悩まず相談してみませんか。


どんな相談ができるの?

 悪質商法による被害や商品・サービスの契約トラブル、製品による事故などの相談に応じています。ただし、個人間や家族間、人間関係のトラブル、相続、労働問題などの相談や、個々の事業者の信用性に関する問い合わせは受け付けていません。相談内容によっては他の相談機関を紹介します。


相談を利用できるのは?

 福岡市内に在住または通勤・通学する個人です(市外の人は地元の消費生活センターへ)。原則としてご本人が相談してください。家族や友人からの相談の場合は一般的なアドバイスとなりますので、改めて本人からの相談をお願いしています。なお、事業者からの相談は受け付けていません。


相談をする前に

 相談内容を整理し、契約書や申込書、領収書、パンフレットなどの書類を手元に用意しておくと相談がスムーズに進みます。相談は無料です。


消費生活センタートップページへのリンク画像 暮らしのヒント掲載記事一覧ページへのリンク画像 消費生活相談のご案内ページへのリンク画像

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/