現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターからチケットの個人間売買サイト(平成28年3月22日掲載)
更新日: 2016年4月20日

暮らしのヒント

消費生活センターでは,悪質商法に限らず,暮らしに役立つさまざまなテーマのコラムを西日本新聞に掲載しています。
(原則,毎週月曜日の朝刊へ掲載)


チケットの個人間売買サイト(平成28年3月22日掲載)

事例

「インターネットの個人間売買サイトで人気アーティストのコンサートの電子チケットをクレジットカード決済で購入した。しかし取得した二次元コードを会場で示すとエラーが出て入場できなかった。売り主に電話をかけると全く別人の電話番号で連絡が取れない。サイト運営者に苦情を申し出たが、『売り手と買い手の間に発生したトラブルについては一切関知しないと規約に書いている』と言われた」


解説

 事例のようなチケット売買サイトは、商品を売買する場を提供するサービスで、トラブルは当事者間で解決するのが原則となっています。クレジットカードの利用を取り消したくても、自分自身で決済しているので不正利用には該当せず、サイト運営者からカード会社への返金がなければ取り消しは難しいと思われます。

 電子チケットに限らず、あらゆる商品がインターネット上のオークションサイトやフリーマーケットサイトを通して個人間で取引されるようになり、入手困難なチケットやレア商品の購入も可能となりました。しかし、見知らぬ相手との個人間の取引には、大きなリスクが伴います。サイトの責任範囲や保証内容等を確認し、信用できる取引相手であるかを慎重に見極めたうえで利用しましょう。


消費生活センタートップページへのリンク画像
 暮らしのヒント掲載記事一覧ページへのリンク画像 消費生活相談のご案内ページへのリンク画像

お問い合わせ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999  (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/