現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の相談・消費生活の中の福岡市消費生活センターから「消費生活相談センター」からの「訴訟告知確認書」ハガキは無視してください!
更新日: 2018年6月21日

福岡市消費生活センター

「消費生活相談センター」からの「訴訟告知確認書」ハガキは無視してください!

 「『消費生活相談センター』と名乗る機関から、『訴訟告知確認書』というハガキが届いた。身に覚えがなく、怪しいので情報提供する」という相談が消費生活センター等に寄せられています。


ハガキの内容

 ハガキには「貴方の利用されていた契約会社ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として,訴状が提出されました事をご通知致します」と記載されており,「裁判の取り下げ」「身に覚えがない場合」のいずれの場合でも,固定電話の問い合わせ先に連絡するように誘導しています。
 また,連絡がない場合は,「原告側の主張が全面的に受理され,執行官立ち合いのもと,給料及び不動産の差し押さえ対象となる事例がございます」などと脅して不安にさせる文言も記載されています。


 
架空請求ハガキの画像
          

市民のみなさまへ

 消費生活センターはこのハガキとは一切無関係であり,消費者のみなさまに「訴訟告知」の通知をすることはありません。また,ハガキに記載されている名称は,消費生活センターや国民生活センターを装ったり,法務省の名称を不正に使用したりするなど様々です。


(1)絶対に連絡をしないでください

 連絡をすると消費者にお金を支払わせようとしたり,消費者から個人情報を得ようとしたりしますので,このようなハガキは無視してください。 


(2)不安を感じたらすぐに相談してください

 身に覚えのない請求などで,不安を感じたときは記載されている連絡先には電話をせず,すぐに消費生活センターまでご相談ください。


「消費生活相談センター」からの「訴訟告知確認書」ハガキは無視してください!(国民生活センターへ外部リンク)



問合せ先

部署:市民局 生活安全部 消費生活センター
住所:福岡市中央区舞鶴2丁目5の1
電話番号:(相談専用電話)092-781-0999 (事務室)092-712-2929
FAX番号:092-712-2765
E-mail:shohiseikatsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp
インターネット消費生活相談:https://ssl.city.fukuoka.lg.jp/shohiseikatsu-soudan/