現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の防犯・モラルマナー・交通安全の中の防犯からニセ電話詐欺(アポイント電話)にご注意ください!
更新日: 2019年3月20日

凶悪化するニセ電話詐欺(アポイント電話)にご注意ください!

 ニセ電話詐欺が凶悪化している傾向にあります。まずは,詐欺グループと接触しないように心がけをして下さい。


アポイント電話とは?

 アポイント電話とは,効率良くオレオレ詐欺や強盗などをする目的で,ご家族や警察,消防署,銀行,役所等の職員をかたり,家族構成や財産状況などを確認する電話のことです。警戒心を緩めるような話をしつつ,住所や家においてあるお金の額などを聞き出したりします。

・家には高齢者しか住んでいない。
・家に多額の現金がある。

上記の事が分かれば,強盗に入られてしまう可能性があります。


被害に遭わないためには

留守番電話機能の活用を!

 詐欺グループからの電話に出ると,言葉巧みに誘導されてしまいます。在宅時でも,留守番電話機能を活用するなど,知らない人からの電話には応答しないことがニセ電話詐欺被害防止対策となります。また,話の内容を録音することを相手に事前に警告する機能がついた『迷惑電話防止機能付電話機』が家電量販店等で市販されておりますので,そろそろ買い替えをお考えの方は,是非ご検討下さい。


ご家族とは合言葉を!

 詐欺グループはご家族の名前をかたって電話をかけてきます。日頃からご家族と交流することを心がけてください。
また,いざという時のために,他人が知らないような内容の合言葉を決めておくことも効果的です。

一人で悩まずに相談を!

 役所や警察,銀行などからの電話で少しでも疑わしいと思ったら,相手の名前や部署を確認していったん電話を切り,電話帳などで電話番号を調べてかけ直し,実在する職員かどうか確認してください。もし,家族構成や家に現金があることを,話してしまった時には,迷うことなく警察へご相談ください。


※自動録音機(ニセ電話詐欺対策機器)については,全て貸出中であり,現在は募集を行っておりません。