3月・4月は転勤や就職、入学などで引っ越しが多く、例年区役所の窓口が大変混雑します。
そこで、市民の皆さまが休日に転出・転入にかかる手続きを行えるよう、3月30日と4月6日の日曜日(午前9時~午後1時)に各区役所と各出張所を臨時開庁し、住民票の転出・転入届やそれに伴う各種届出を受付します。
例年、3月から4月上旬はとても混雑しています。特に月曜日は混雑しますので、臨時開庁をご活用ください。
証明書の取得やマイナンバーカードの受取りだけなら、区役所・出張所以外の窓口が、待ち時間も少ないです。
また、平日の各区役所・出張所、土日の市内4か所の証明サービスコーナーでは5営業日以降の引越し手続きの事前予約ができる引越し手続きのオンライン予約サービスがあります。
転出届は来庁不要で完結するサービスがオススメです。
混雑回避のため、是非ご利用ください。
区役所の混雑予想(混雑数は前年度の来庁者数より予想)
令和7年3月30日(日曜日)午前9時から午後1時まで
令和7年4月6日(日曜日)午前9時から午後1時まで
(注意)
開庁時間が平日と異なりますのでご注意ください。
他市町村に確認が必要な届出など、受付できない場合があります。あらかじめご了承ください。
各区役所(市民課保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課)および入部出張所、西部出張所
(注意)お住まいの区の区役所・出張所にてお手続きを行ってください。
※駐車場が大変混み合いますので、福岡市営地下鉄やバスなどの公共交通機関をご利用ください。
(注意)出張所では、一部お手続きに対応していません。詳しくは、お住まいの区の出張所にお問い合わせください。
住民票の転入・転出・転居手続き及びそれに伴う住民票等の諸証明書発行など
国民健康保険、後期高齢者医療、各医療費助成制度、国民年金など
身体障害者手帳、療育手帳、介護保険など
児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当など
福岡市引越し手続き案内コールセンター TEL 092-515-1787
受付日時 月曜日から金曜日の午前9時から午後8時まで(祝日、年末年始を除く)
区役所は混み合いますので、証明書の取得のみの場合は、次のサービスをご利用ください。
コンビニ交付やオンライン申請の場合、窓口や郵送で取得するよりお安く証明書が取得できます。
詳細はそれぞれのリンク先ページをご覧ください。
コンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票や戸籍証明書等の証明書が取得できます。
証明書の種類により、ご利用できる時間が異なります。
また、メンテナンスによりサービスを停止する場合がありますので、以下のリンク先をご確認ください。
毎日午前9時から午後8時まで
オンラインまたは郵送にて申請後、郵送にて送付します。
平日の午前9時から午後5時まで
(注意)来所希望日の8日前までに予約が必要です。
水曜日から金曜日の正午から午後8時まで
土曜日と日曜日の午前9時30分から午後5時30分まで
※月曜日、火曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く